電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日人工芝を庭に敷いたのですが、
珪砂やゴムチップなどは撒いてません。

そのためなのか、人工芝の表面温度がだいぶ高いです。
(計測した訳では無いのですが、とても裸足じゃあるけないというくらいです)

ゴムチップや珪砂を撒くと、多少温度は下がるものなのでしょうか?
できれば珪砂を考えています。
ゴムチップは発がん性がどうのこうの…というニュースを見た事があるので。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

吸熱と放熱の関係があるので無理です。


太陽光(赤外線)で吸熱しますが、それ以上の放熱がないと
表面温度は上昇します。

ゴムチップは人工芝にあたっている面積が少ないでしょうから
地面が冷えていても熱伝導による冷却は期待できません。
珪砂も同じようなものですが、石材は吸熱性があるので
多少ましといった程度でしょう。

現実的な対策は日陰を作るか、散水による直接的な冷却と
気化熱による冷却だと思われます。
    • good
    • 0

人工芝も硅砂も人工物と無機物で蓄熱するだけ


熱いビニルと熱い砂で真夏のビーチ気分かも。
諦めて下さい。
あとは人工芝の下に冷水配管を行い冷却ですかね。
    • good
    • 0

気温が35℃の時、人工芝は60℃にも達するそうです。


夏場は人工芝を外すという選択肢もありでしょう。
スプリンクラーを設置すれば温度は下がりますが、ホースで撒く程度では逆効果になります。
    • good
    • 1

盆過ぎたのに、暑いですねえ。



炎暑は、どうにもなりません。

水蒔いても、むんむんするだけです。

日陰作るぐらいしか思い当たりません。

生芝にする気は無いでしょう? 秋を待ちましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!