アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土鍋はなぜ直火でも割れないのでしょうか?
ガラスなどは特殊(石英ガラスなど)なもの以外は比較的簡単に割れる気がします。
土鍋の場合、土ですので様々な成分の混合物であり、熱膨張率や異物混入などもあり、割れやすい印象を持っていますが実際には割れないようです。
また、衝撃以外で割れることはありますか?
古い土鍋を蔵から出してきて使っているのですが気になっています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

土鍋でも割れますよ。


素材は「粘土」ですから、収縮に強くて割れにくいだけです。
よく「目地止め」と言われますが、これをしておかないと割れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目地止め は初めて聞きました!

お礼日時:2022/11/23 20:24

土鍋は高温で焼成した後、何度も焼いて割れないことを確認してから


出荷しているはずです。割れやすいんです。

空焚きで急激に温度を上げたり、濡れたまま火にかけたりすると
温度ムラで割れることがあります。火は弱めに。

たわしで力を入れてごしごし洗ったりすると割れやすくなりますし
洗剤で洗うと洗剤がしみ込んでしまいます。
重曹などでやさしく洗いましょう。
    • good
    • 0

土鍋も 急な温度変化で 割れることもあります。


割れにくいように作ってありますが、
空焚きをすれば 直ぐに割れます。
    • good
    • 0

ガラスだって徐々に加熱すれば割れません


急冷急加熱によって局所的な温度変化があると割れるのです

土鍋のような焼き物の場合、粘土を充分に練り込んで中の空気などを抜くことで均質になります
普通の土とは異なります
異物が入らないようにします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!