アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それに対して、「じゃあ、死刑になっても構わないのなら 人を殺してもいいのか?」と たまに反論する人もおりますが、そういう屁理屈に対して どう思いますか?

A 回答 (8件)

いや、屁理屈ではなく条件に対する反条件を提示しているので問題はないです。



これが
『人頃しは良くない』に対し『でも人は生きてくのに他の命を奪っているよ?』みたいなのが【屁理屈】です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そうすると、「死刑が嫌でも嫌でなくとも 最初から 犯罪を犯すな。」と言うべきでしょうか。
だとすると、最初から 条件として不適切なのかもしれませんね。

お礼日時:2016/08/24 09:43

そもそもの逆に仕方が間違っている。


「死刑になりたくないなら人を殺すな」の逆なら

死刑になりたくない ←→ 死刑になりたい
人を殺すな ←→ 人を殺せ

なんだから 「死刑になりたければ人を殺せ」だ。

そもそも人を殺していいかどうか お前は人に聞かないとわからないのか?

と言ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/24 13:37

いや、ベストは


【死刑が嫌なら死刑になるようなことするな】
が反論余地無しです。

まあ、【死刑になるようなことって何?】て訊かれたら俺は裁判官じゃないから知らん。でォケ。
    • good
    • 0

臭いのが嫌なら最初から屁をこくな。

臭いのが構わないから人は屁をこく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/24 13:38

犯罪を助長している訳ではありませんけど、屁理屈とは一概に言い切れない事情を持っている犯罪被害者やその遺族らも世の中には沢山いると思います。



中でも劣悪なのは政府が決めてしまう戦争だと思えていますけど、過酷な状況下では、例え自分が死に至っても、自分が果たさなければならない使命が生涯我が身に降りかからないとは断言できないのです。せめて死刑に匹敵する犯罪かどうかの判断は誤らないでほしいという気持ちはありますが、慣習や思想によって、それぞれなのでしょうけど、量刑はそういう事を決めているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 09:53

>>どう思いますか?


心理学または法律カテでしょう、と。

正解は死刑になろうがなるまいが人を殺してはいけない、それを置いといて議論はできない、と。
    • good
    • 0

「死刑(罰)があるから犯罪(罪)を犯さない」というのは間違いで、もともと理性ある人間であれば犯罪は犯さないはずです(実際はそう単純じゃありませんが。

)。なので、死刑があろうと無かろうと人を殺す事は"いけないこと"だとされています。社会的に"いけないこと"をすれば罰が下されます。場合によってはそれが死刑である場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/26 12:24

おじさんです。


「そういう屁理屈に対して どう思いますか?」
→屁理屈はどんな時代でも相手にされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>→屁理屈はどんな時代でも相手にされません。
ノロケウィルスさんが仰るように、これは 条件に対する反条件だそうです。ですから、最初の条件に語弊があるようです。

お礼日時:2016/08/27 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す