プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツイッターで地震予知を予兆から捉え、今まで外したことがないと自信満々な方がいます。

警戒地域を書き込んで地震が来ると「以前予知していた地域です」と毎回ツイートし、また当たってる!と見せ掛けられているのですが。

今回、南海トラフ地域を警戒してくださいとのツイートがあり「間違いありませんか?」とこちらから質問したところ「今まで外したことがありませんし予兆はほとんど当てています」と返信が来ました。

私が惑わされ過ぎているだけなんでしょうか?信憑性はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>私が惑わされ過ぎているだけなんでしょうか?



そうです。
情報番組でこの食品が健康に良いとか、痩せるとか言うと速攻でスーパーに行って買い占めるようなものです。

>信憑性はあるのでしょうか?

予兆から捉えとか言ってるけど、長年研究している専門家ですら地震の予知は不可能と言っているのですよ。
自称と事後報告しかない何処の馬の骨とも分からない人のtwitterのつぶやきに信憑性があろう筈が無い。
    • good
    • 1

何とでも言い様があります。


南海トラフ地震はいつ起きても不思議では無いと言われていますし、気象庁も大学の研究機関も観測機器を設置して
常に監視していますから、何か異常なデータが出れば発表されます。
個人で予兆を捉えるって良く言われて居るのがラジオのFM波ぐらいでしょう、科学的根拠を持たせられるとすれば。
質問文にある『地震が来ると「以前予知していた地域です」と毎回ツイートし、また当たってる!』と言う事なら、事後ですから
どうにでも言えます。
気象庁や大学の研究機関がテレビや行政機関を通じて発表しない物は噂レベルに過ぎません。
ツイッターで地震予知とか言っているのはイタズラに不安を仰ぐだけであって信憑性となるとその根拠をまず上げなければ
無いと言っても良いでしょうね。
    • good
    • 1

この手の預言者はそのうち、地震が起こらないと指摘すると


「私が奇跡を起こして止めた」と言い出します
    • good
    • 2

そんなの見るからです。



そもそも地震は予知できるものではありません。

しかし、自身はどこでも起きる可能性があるので僕でもその程度の余地は可能です。

今後100年間に、日本で必ず地震が起こります!

ほら、これ絶対当たりますよ。
    • good
    • 1

んでいつ何日何時に場所は?そこが気になるんだよ!

    • good
    • 1

信憑性は無いですね。


適当に予測して外れたのは消せばいいだけですし
    • good
    • 1

過去の予兆実績は見られないものかな?


まあいつ起こってもおかしくはない地域ですけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!