誕生日にもらった意外なもの

25歳 男性

私には世界一周をするという夢があり、仕事をすぐに辞められるバイトをしながら節制生活をしながらお金を貯めて今年には行ける算段が付いていました。

ですが私はここ一年で窃盗犯を捕まえた際に殴られて歯が折れて1か月入院したり、内臓の不治の病気で2か月入院したりしました。

歯を治すために150万円近く出費しましたし、病気の入院で30万近く消えました。

2年ほどかけて貯めた貯金が半年ほどで消え、バイトも休職になり今は僅かに残った貯金で自宅療養をしています。

入院した時、救急搬送だったので、友人と約束していた食事などに行けなくなり、そのことを連絡したら「わかった」で終わりでした。

それ以降まったく連絡がなかったのに、突然友人がラインで「今から告白する」「成功した!今とても幸せ!」とか「車買ったら同僚の女の子と仲良くできた!」とか聞いてもいないのに幸せ自慢をしてきて、すごくムカつきますし、憎いです。

それでおめでとうとか祝福の反応を返さないと関係が悪くなります。

だったらなぜ俺が入院した時、「大丈夫?」とか「お大事に」とか返信してくれないの?って思います。

てかなぜこんなに他人に気が利かなくて、自分のことを優先する奴がモテるのかも分からないです。

本当にムカつきます、いつも彼女と別れる時も2、3か月に渡って「別れた」「やっぱり復縁した」「やっぱ無理だ」と別れる別れる詐欺をしてきて、その度に慰め会も開催され腹が立ちますし、自分の浮気で彼女が怒ったのに、それをなだめた時の話を、さも美談のように話します。

話はそれましたが他人の幸せが憎いです。もう25歳なので就職も視野に入れて動かないといけないですから、世界一周なども行けないでしょう。

もう世間の幸せな奴らが憎いですし妬ましいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    だから、今年中に行く予定だったんですよ。
    それが治療費で飛んで行けなくなったんです。
    それに就職して金額が貯まったらってありますが、たぶん1、2年で貯まります。
    2年ほどで退職したら、今でさえ不利なのに次就職するときに、かなり不利になっちゃうと思うんですよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/25 18:31
  • 治療費でお金が飛ぶまでは憎んではいませんでしたよ。今は違いますけど

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/25 18:33
  • 無駄な行為だとは思いますよ。前向きに生きた方が、決めた道に近づけますからね。
    でも憎いんですよ、正しい事をやったのに何も報われない、保証されない。
    ちゃらちゃら生きて自分中心の奴が幸せになって、腹が立つ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/25 18:39

A 回答 (9件)

まあまあそんな黒い感情に支配されてちゃいけませんよ。



私なら世界一周旅行先の外国で窃盗団に殺されてお金を奪われるところを、
あなたを守る誰かに助けられて事前の国内で歯を折るくらいで済んだのだと考えます。

若いからって「バイトでお金を貯めて世界一周旅行」という計画がそもそも無謀だったのでは?
今度はちゃんと就職した上で長期休暇を利用して、
世界一周を何回かに分割して旅行を楽しんだ方が現実的だと思いますよ。
その方がそれぞれの国を中身を濃く体験できると思いませんか?

友人の一件の方は、大事なのはどこで得た友人かを考えること。
バイトとか飲み屋とかそういうレベルで知り合った人は、やっぱりそれなりの人。
自分の置き場所のレベル上げをすれば、自ずと友人の質も変わってくると思います。
    • good
    • 0

でも憎いんですよ、正しい事をやったのに何も報われない、保証されない。


ちゃらちゃら生きて自分中心の奴が幸せになって、腹が立つ。
綺麗事並べても、理屈が通らない。 それが世の中。 ISに殺された人達も、汚れた人生だと思うの? 何も出来ない自分に腹が立つならまだ救われるが、僻みだけなら低レベルだよ。
    • good
    • 0

窃盗犯の検挙は素晴らしいのですが、それで自身が


怪我してしまったとしたら残念ながら【生兵法】になって
しまいます。【備えよ常に!】というボーイスカウトの
モットーを尊重して合気道の達人になっておいたら
歯を折れなくて済んだかもしれませんな。

[日本の文化を伝えながら旅をしませんか。
教えることができる文化は多種多様である方が有利です。
それと、ササッと似顔絵が描けたり即興で楽器の演奏が
できたりしますと、更に、手持ちのお金を減らさずに
旅がつづけられるでしょう。
現地の食材で作れる日本料理の品数も多い方が有利です。
新渡戸稲造さんの『武士道』及び
(天心)岡倉覚三さんの『茶の本』、どちらも
暗唱できるくらいに英語の原文を読み込んでおきますと、
現地の人たちとのヒューマンインタフェースが豊饒になる
のではないでしょうか。できればスペイン語訳等も
読んでおきませんか]

なお、「旅」には、暗黒面もありますので、
やわらかアタマ・しなやかハートのスタンスで、
(思い込みに因る決め付けなどとは無縁に)
【Be Prepared!】を大切にして、
シッカリ、対応してくださいませな。

これからは、厳選した友人とだけコネクションを持つように
しませんか。それと、急かないことです。
ちょっとした《努力》で、望む結果がでると
期待しないことです。私は
【ものごとは努力によって解決しない。 jiddu krishnamurti
            河合隼雄 『こころの処方箋』】
という言葉が好きなのですが…【点滴穿石】という
四文字熟語も好きです。
他、茶道用語の【一期一会】に就いても認識のみならず、
普通に実現できるようにしておくことを
おススメしたいです。茶道の作法もキッチリ伝えませんか。

憎しみを許しに変えませんか:
【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。
我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】
【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。
人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】
【弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。     Mahatma Gandhi】
【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 
               『私の頭の中の消しゴム』】
Ciao.
    • good
    • 2

よくわかりますよ〜


私も12年度ドツボにハマってます
でも、ひがんだりしてばかりいると、なんか人として性根が腐るというか、下品になっちゃいますよ。
嘘も方便、営業用スマイルです。
私も内心は恐ろしいことを考え、嫌がらせをする同僚のロッカーを帰りに足で蹴ってます。
    • good
    • 2

夢が叶わないことはよくあることです。


憎いといいつつ、その内容がせこい。
別にあなたの友達ごっこなどどうでもいいではないですか。
友達ほしいならあなたの夢を応援してくれる人を探しなよ。
    • good
    • 1

一年間、色々あって大変でしたね。


でも、あなたが今一番考えるべきは、夢だった世界一周旅行をどう実現するかでは?
一回挫折しちゃったからもう諦めちゃっていいんですか?

就職だって国内に限定する必要ないんじゃないですか?
他の国で就職する道だって検討してもいいんじゃないでしょうか。

夢のために25歳まで頑張ったのに、諦めなきゃいけないかもって思っているから、
周りの人たちが気になり始めているだけだと思いますよ。
ここまで夢に向かって突き進めたあなたです。
きっと他の人たちとは違うことをする力がまだ残っていると思います。
よそ見せず、もう一度ご自身の夢に向かって頑張って欲しいな、って思いました。
    • good
    • 0

憎んでばかりいるから自分に不幸が降りかかります。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

しっかりバイトではなく普通に就職して、世界一周できる額が溜まったら辞める。


そして世界一周するならいくつか保険に入るべき。
25歳でバイトで夢世界一周なんて女子からしたらかなり近づきづらいと思いますし。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>もう世間の幸せな奴らが憎いですし妬ましいです。



ごまめの歯ぎしり、です。

きっぱり捨てなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!