アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼパソコン初心者なので教えて下さい。
友人が使用しなくなったemachines (j3024)のパソコンを譲り受け使用しています。
エクセル・ワード・音楽取込みだけの使用の為インターネットには接続していません。
今 起動しようしたら、次のファイルが存在しないかまたはこわれているため、Windowsを起動できませんでした;¥Window¥SYSTEM¥CONFIG¥SYSTEM
オリジナル セットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で R キーを押して下さい。
と表示されました。
CD-ROMがない場合修復しようがないのでしょうか⁇
友人に聞いても持っていませんでした。

A 回答 (6件)

そのメッセージ、


\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG
ではなく、
\WINDOWS\SYSTEM\CONFIG
なのだとしたら、本当にWindows9xなんですね。

その場合、インストールCDがなければ本当の本当にどうしようもありません。

原因は電源の強制終了などによるレジストリ情報の整合性の壊滅的ダメージです。
セーフモードで起動して、レジストリチェッカを動作させることができれば、その後の操作性が大きく変わる(いろいろ初期状態になるかも)ことと引き替えに起動するようになるかもしれませんが、セーフモードでさえ起動しないならあきらめた方がいいと思います。

Ctrrlキーを押したままにしながら電源を入れれば、Windows 9x のスタートアップ メニューが表示されます。
[Safe Mode Command Prompt Only]
があればそれを選択。なければ、とりあえずセーフモードを選択。
フロッピーで作った起動ディスクで起動してもいいでしょう。

コマンドプロンプトで
c:\:windows> と表示されているはずなので、そのまま続けて
scanreg /restore
と入力してEnterキーを押します。
正常にシャットダウンできた時のレジストリのコピーがリストアップされますので、最新のものを選択してEnterキーを押します。

これで起動できればラッキーですが、たいていは再セットアップしなくてはならない結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

試してみたけど、やはり無理でした。
でも丁寧にアドバイスを頂き、本当にありがとうございました(^o^)

お礼日時:2016/08/25 19:46

>CD-ROMがない場合修復しようがないのでしょうか⁇



はい、そーです

http://kakaku.com/item/K0000582851/

32bit版のwindows8.1がまだ買えるので、入れ替えましょう (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうするか検討してみます。

お礼日時:2016/08/25 19:49

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3024.html
このスペックなら、9x系OSだと動作が怪しいことにななる。
Windows XPなら、リカバリディスクを付属しているのかHDDリカバリにしているかは、メーカーにより異なる
ただ、リカバリディスクやHDDリカバリって、インストールディスクではないので、回復コンソールに入れない場合があります。
事前に回復コンソールをインストールしていると使えます。回復コンソールって、CUIベースになりすべてコマンドで操作しなければなりません
ただ、基本的には、リカバリを進めます。

Windows8以降が動作するCPUは搭載しているけども、動作するメモリはありませんから、メモリを増設しなければならない
32bitのVista以降は、1GB以上のメモリ(Win10 バージョン1607以降を除く)となっているが、最低2GB以上なければ厳しいよ
Win10バージョン1607は、最低2GB以上
メモリを増設するぐらいなら、PCを買い換えている方がよい時代です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
ちょうど今、パソコンの買換え時なのかも?と考えていた所です。
スマホやiPadもあるし、インターネットに接続しないので躊躇していたのですが、おかげで決心がつきました(*^o^*)

お礼日時:2016/08/25 21:40

XPだとおもうんだけど、たぶんOSが壊れています。


XPのインストールディスクがあれば、おそらく治せると思いますが、ドライバがないとマトモに使うことはできません。
ドライバはインターネットから入手できるかもしれませんが、インターネット環境がなければ入手は無理。
XPのインストールディスクは、ヤフオクなどで入手できると思います。
けど、それだけしかできません。
所詮XPです。その機種をアップグレードするとか、かなり無謀。
年月たってるので、次々と故障がおきます。
手間かけて治すか、中古PCでも探すか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフィスとメデイアプレイヤー位で、手頃なパソコンを探してみます。

お礼日時:2016/08/25 22:19

>オフィスとメデイアプレイヤー位で、手頃なパソコンを探してみま。


それならば、WindowsをやめてLinuxをインストールして使ってみたらいかがです?
私もつい先日LinuxMintを入れてみたんですが、意外と違和感なく使えますよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9390135.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
Linuxとかあるんですね。
まだまだパソコンに関しては勉強不足なので、皆さんのアドバイスが本当に助かりました。
慎重に検討して決めたいと思います。

お礼日時:2016/08/26 18:52

No5、補足です。


>慎重に検討して決めたいと思います
LinuxMintの体験版(?)がありますので、
http://linuxmint-jp.net/
から、
 linuxmint-18-xfce-32bit.iso ファイルをダウンロードしてDVDに焼き、
 WinXPが正常起動しなくなった、emachines (j3024)をDVDから起動
すれば、インストールしなくても、LINUXが起動しますので、
HDD内の、エクセル・ワード・音楽のファイルにアクセスできますので、確かめればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

、補足までして頂き、本当に本当に感謝っ‼︎ です(*^◯^*)
安価で済むなら、そちらが助かります。

お礼日時:2016/08/27 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!