電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洋楽を聴いている者です。高校時代、同級生から英語ができないのに洋楽を聴いてる(のはおかしい)
といったようなことを言われました。また、音楽を楽しんで聴いてないとも言われました。そうでしょうか。歌詞はブックレットの日本語対訳をちょっと
みる程度で、ほとんど重要視していませんでした。ちなみにそれを言った同級生は国語(現代文)もろくにできないのに日本の歌(アイドル)を聴いてます。例えばAKBの「あいったかった! あいたかった!あいたかった!イエイ」の歌詞を聴いて「いいなあ」と思っている人はいるんでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは



意味が全部わからなくても、
・メロディーが好き
・歌手の声が好き
・歌のある部分が気に入った
・バックの音が好き
など、いろいろな理由があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます、述べられた理由はすべて、私の音楽を聴く楽しみです。日本のですがB'zは完全にギタリストの音が好きで、ボーカルはあまり意識して聴いていませんでした。

お礼日時:2016/08/26 02:45

その通りの、ノリで、洋楽聞くべきです。

だんだん、のめり込むと、発音も、確かになり、意味も、とらえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ノリですね。私は全く歌詞にこだわらないというわけでもなく、のめりこんだ曲は歌詞のアーチストの意向までも調べてしまいます。
中国のロックバンド「唐朝」にのめりこんで、きっかけで中国語にも興味持ちました。たしかに好きなフレーズは発音が聞き取れてきたと思います。

お礼日時:2016/08/26 02:16

音楽はそういう風に聴いたら楽しくない。

音楽、です。音を楽しむ。自分の感性に合えばそれで良し。他人の意見はどうでも良い。お節介の極地。どっちの要素も含む洋画を日本語字幕で観てたらどうなるのさ、と言いたいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに洋画にもあてはまりますね。

お礼日時:2016/08/26 02:08

音楽に国境はありません。


いいものはいいとして受け入れるべきかな。
じゃなきゃ、日本の童謡に外国の音楽が使われませんよ。
いろんな国で使われている歌もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。音楽に国境がないとのこと、なるほどと思いました。

お礼日時:2016/08/26 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!