プロが教えるわが家の防犯対策術!

高畑淳子の謝罪会見を見て感じたこと。

私は3歳の男の子と0歳の女の子を育てているシングルマザーです。

高畑淳子の謝罪会見を見て将来のことが心配になりました。

男の子の事って全然分かりません。
大きくなって、性欲とか出てきた時今回の事件のような事がもし自分の身に起こったらと思うと不安です。

育て方だけの問題ではないかもしれないですが、やっぱり母親だけで男の子を育てていくのは難しいのでしょうか?

思春期になってからの気持ちを理解してあげられるのかもわかりません。

男性ってそんなに性欲が抑えられないほどの気持ちになってしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さまたくさんの回答ありがとうございました。
    とても心に響き勉強になる事をたくさん教えて頂いたように感じます。

皆さまベストアンサーとさせてください。

ありがとうございました。

A 回答 (25件中1~10件)

>やっぱり母親だけで男の子を育てていくのは難しいのでしょうか?

ん〜関係ないかと。
子供が異性だろうと同性だろうと片親で育てると言うのは経済的にも精神的にも肉体的にも負担が大きいのでその意味では大変でしょうけど、そのことだけが原因で犯罪者に全ての人がなる訳ではないですから、難しいと言う意味とは違うと言えるかと。

それに両親が揃っていても性犯罪を起こす人は居る訳ですし。

>思春期になってからの気持ちを理解してあげられるのかもわかりません。

これも片親であるからは関係ないです。
思春期の気持ちは両親が居ても理解できるものではありません。

>男性ってそんなに性欲が抑えられないほどの気持ちになってしまうのでしょうか?

そんな人ばかりなら世の中、性犯罪だらけです。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね!
みな理性があるから成り立ってますよね。
私は自分の身内に異性の兄弟もおらず、初めての男の子の育児中で考えすぎてましたね。

回答ありがとうございました!

性に奔放な母を見てますからね。

• 1
この回答へのお礼

そういった事はしりませんでした。
回答ありがとうございます。

性に奔放な母を見てますからね。

• 1

言っていることがメチャクチャです。

そりゃ男性のほとんどが「その気持ちよくわかるわ!」「俺も同じ事やったよ!」ということを言っていれば、その通りですけど。

当然のこと老若男女に批難されるべきことであり、法によって裁かれるほどの悪いことをした男性一人を引き合いに出して
>男性ってそんなに性欲が抑えられないほどの気持ちになってしまうのでしょうか?
これは頭が悪すぎ。

アバズレを一人出して、質問者さまもアバズレですか?と言われてどういう気分がするのでしょう。
人の気持ちを考えられないというのはどうかと思います。
また高畑容疑者も、人の気持ちを考えれていない人ですね。
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
女性にもいろいろな方がいますもんね。

男の子の体や気持ちについて全然わからなかったので質問させていただきました。
ありがとうございます。

社会人の息子二人います。

高校や大学の時は、国家権力には逆らわないように!!
と常に言ってました。(笑)
あと、、
一時の快楽で、人生を棒にふるようなことはしないでね!とも。
まともに育ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見参考になりました。
自分も、こどもと向き合って頑張ります!

>やっぱり母親だけで男の子を育てていくのは難しいのでしょうか?

両親揃っている家庭と、母子家庭との相対論ならば、当然両親揃っている家庭よりは難しいよ。
そういう面もあるから、離婚する場合はよくよく考えなきゃならないし、子供の為にも離婚は控えるって考えが出てくるんだよ。
もちろんすべてのケースに言えるわけじゃないんだけど、一般論としてはそうだよね。

>思春期になってからの気持ちを理解してあげられるのかもわかりません。
これは両親揃っていても難しい問題なんだけど、母子家庭だと尚更だよね。
同じ男性同士でも理解するのは難しいんだから、異性である母親ならなおのことだと思う。

普通はそこまではならない。
自慰行為などで気持ちをおさめる人がほとんどだよ。
もしそれができなかったら、性犯罪だらけだよね。

友人のカウンセラーが言っていたけど、両親揃っていても片親でもそうだけど、子供との対話の無い家庭というのは良くない結果になる可能性が高いんだってさ。
子供と対話のできている家庭ってのは、精神的にも子供は健やかに育ちやすいし、トラブルも少ないみたい。
結果として片親の場合は働いている時間が長くてなかなか対話が持てないから、よりいっそう難しくさせているんじゃないかな。
片親であることが原因なんじゃなくて、親子の対話が持ちにくいってところが問題なんだと思うよ。
だから両親揃っていても子供と対話ができていない家庭だったら、同じように健やかには育ちにくいのかもね。
    • 5
この回答へのお礼

ひとつひとつ細かく答えて下さりありがとうございます。

とても、心に響く回答でした。

あんな特殊な事件を見て不安になる事はありません。

世の男性が皆んな性欲を抑えられないと思いますか?だったら私達女性は外歩けないじゃないですか。レイプが日常茶飯事の世の中になっちゃいますよ。
それに性犯罪を犯す男が皆んな母子家庭な訳ありません。
性欲があってもそれ以上に理性があるのが普通です。
高畑容疑者は自分や母親の立場を考える理性よりも性欲が勝った相当のバカです。

思春期の男の子が難しく、何考えてるのか分からないなんてごく普通の事です。
父親がいたって変わりません。私は男の子って父親には反発しても母親には優しい子が多いと思います。
もちろん全員ではないでしょうが。

私の息子も思春期真っ盛り。部活で忙しく、ほとんど家にいないので会話も減りました。反抗的な態度はあまり無い方ですが、な〜んか不機嫌でも「はいはい、反抗的だね〜」と心の中で言ってスルーします。
私の周りでは、女の子の方が反抗期の母娘バトルがし烈です。
男の子の体の事って母親じゃ分からない事沢山ありますよね。
今は情報が溢れているので、本人はそんなに困らないと思います。私も疑問に思ったら夫に聞いたりしますが、ネットで調べて「ほほう…そういうものか。」なんて一人納得したりします。

まだそんな事心配しないで、愛情たっぷり注いで、大変だろうけど一生懸命育てて下さい。
心配しなくて大丈夫です。
    • 4
この回答へのお礼

とても読んで安心できる回答ありがとうございます。

愛情注いで、育てていきます!

男性を理解していないからシングルになるのですよ。

男性の本質をしろうともせず、外見や軽い言葉で相手を決め、結果離婚する。

そんな母親が男を育てるので、子供が偏屈に育ちます。

政略結婚や強制お見合いならわかりますが、貴女が決めて、貴女が選んだら人でしょう?
    • 3
この回答へのお礼

私は自分の意思で離婚しましたが、元主人が借金をつくり失踪したので離婚しました。

私も子供を産むとき (女の子の方が良い 猟奇殺人とか変質者って男性が多いから男の子は怖い 子育てに失敗して、男の子が犯罪者になったらどうしよう)そんな事思いましたよ。

でも男の子が生まれ現在高校生。

正直 自分との性差から理解に苦しむ事も多いですが 親としての務めを自分なりに果たしつつ成長を願うしかないと思ってます。

そして もし何かあった時は親としての責任を問われる覚悟も持たねば と思っています。
折に触れ 感情任せに振る舞ってはいけない事 他人(女性含む)を傷つけたり、犯罪・法に触れることの罪深さを教えて行けばいいのではないでしょうか?

未来は誰にも分りませんし、子育てはあなただけがするものではない。
親族や先生・先輩 友達 近所の方など いろんな人の影響を受けて育ちます。

両親揃って、穏やかに見える環境で育った人間でも強姦したり犯罪に手をそめたりします。

みんな不安の中での子育てですよ。
お互い子供の健やかな成長と幸せを願って生きていきましょう。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
みなさんいろいろな不安を抱えながら子育てしていますよね。

たくさんの方の回答を読ませていただいて、みんな不安がないのかな?と思いましたが同じような方も見えてよかったです!
ありがとうございます。

若いお母さんが心配される気持ちもわからないではありませんが、世の中の大半の男の子は彼女ができるまで、オナニーで性欲の処理をします。

大きくなって彼女ができなくても風俗に行って処理します。 99.999%(いい加減な数字ですが)の男は、ムラムラ来たからと言って犯罪まで犯しません。 強姦なんてする男はごくごく一握りの異常性欲者です。 育て方で異常性欲者になるのではなく、一種先天的な精神病じゃないのかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

男の子の事は正直全然まだわかりませんけど、ごくごく一握りという事で、自分の子がそうじゃないと願いたいです。