プロが教えるわが家の防犯対策術!

空気清浄機の購入を検討しています。
正直蚊はうざいですが、蚊を取る空気清浄機は数が少ないみたいですが。
蚊を取る機能がなくても、別の蚊取り装置を買えば済む話でしょうか?
花粉の時期は花粉気になります。仕事で汚い部屋掃除するときに
埃とか大量に舞うので、そういうのもきれいにしてくれるものがいいです。
あったら便利かなという程度で、個人で使うし、そんなに高くない安めの人気機種がいいかもしれません。
どんなのがおすすめでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ついでに言うと、あとからフィルター交換したら高いとか、維持費が高くない方がいいのですが。

A 回答 (2件)

今の空気清浄機ぐらいは、HEPAフィルターぐらいついていたりしますよ

ただ、フィルターが高いですから、交換したら、そこそこ金額がします
昔は、ULPAフィルター搭載の機種もあったんですけどね
花粉程度なら、HEPAフィルターでも十分にとれますよ。PM2.5でもある程度は、HEPAフィルターでも除去可能です。

空気清浄機程度で、付加機能を求めないなら、1万円前後からで、それなりの空気清浄機がありますよ
ただ、フィルターが半分程度はしたりしますから

蚊取線香なりで蚊を退治したいなら、それを使えばよいでしょう。
ただ、薬剤に抵抗があるなら、蚊を取る機能がついたものとなるので、限られてきたりしますけどね

仮に、フィルターが6000円程度かかり、空気の悪い場所から、2年~3年程度で買い換えしなければならないとしても、空気の悪い場所やPM2.5を考えると年2000円~3000円の維持費がかかるが、安価かもしれません。
ただ、フィルターが安価としても、交換目安の時期が、1.5年や2年など短い場合もあれば、やや割高になるが、5年なり10年の交換目安の場合があります。
それを考えるとシャープなりの実売価格の1万円以上の空気清浄機の方が安価になる場合もありますので
富士通ゼネラルってフィルター交換不要と言う文言のものも存在しますけどね・・・ PM2.5なりの除去については不明
    • 1

>蚊を取る機能がなくても、別の蚊取り装置を買えば済む話でしょうか?

OK。蚊取り線香でも構いません。

>そんなに高くない安めの人気機種がいい

安いのでもOK。

ただ、清浄機の値段の半分は、フィルター代ですので、あとでフィルター交換はやたら高く感じるかも、です。
    • 1