電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、夜明け前の4時頃にガリガリガリとなにかを噛んでいるような音で目を覚ましました。
あまりの恐怖に咄嗟にテレビをつけると、どこかへ去っていくような気がしました。

後日音がしたあたりの場所を探っていると、米袋が二箇所噛まれ破られていました。大きさでいうとだいたい手の親指の爪くらいです。

この場合はゴキブリよりもねずみの可能性のほうが高いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ゴキはカサカサ音がします。

ネズミは大きくなると、ドタドタ音がします。とりもちとゴキブリ団子で捕まります。だけども、見たくないなら捕獲器でどうぞ。いっしよですけどね。
    • good
    • 0

ねずみに一票。

    • good
    • 0

ゴキブリが音を立てて、何かを食べるわけないでしょ。


ゴキブリは、昆虫ですよ。
1番肉食であるかマキリだって、音を立てて食べやしない。
常識から考えても、ネズミとしか思えない。
    • good
    • 0

ミッキーじゃないですかね

    • good
    • 0

この案件につきましては、ねずみに一票を投じさせて頂きます。

    • good
    • 0

可能性で言うとネズミの可能性が高いと思います。


穴の大きさからしても、ガリガリという音からしても。
袋類に入っているものを狙う習性があるとききました。
ほかにも乾物(乾麺とか)なども狙われる可能性があるかも。
あと石鹸やろうそく等、油分を含む「こんなものまで?」というものも狙われたりします。
下手するとウールとかに穴を開けられるとか、本をかじられることも。

対策をするとしたら、侵入口などを探す。
壁と柱の間の隙間や、エアコンのダクトその他、数センチの直径のものでも
入ってきます。金属あみなどをつけると入れないかも。
あとは、食べ物は硝子や金属類などのケースに入れると狙われません。

前に出た時、忌避スプレーなどは使ったんですがあくまで「ないよりはあったほうがマシ」程度でした。
動物がいたのであまり薬剤などは使いたくなく、超音波?メカ(ネズミが嫌がる超音波を出すような)も
導入したものの、どうも劇的な効果はありませんでした。
ホウ酸団子をビニール袋に入れて置いておいたものは破られて減っていたりしたので、効果があった...のかもしれませんが、
死骸はそばにはなかったのでどうかはわからずじまいです。

ネズミ捕りの粘着物質などのものは捕まることもあるんですが、処理が...
業者という手もあるとは思います。
    • good
    • 0

しっかり駆除して死骸は見たくないタイプの薬剤


http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/nezumi/method …
    • good
    • 0

家ネズミで、小卵にしっぽが生えたぐらいの大きさです。



ねずみ取りほいほいか、ホウ酸団子で駆除できます。
    • good
    • 2

ネズミですね、Gなら音はしませんから

    • good
    • 1

鼠ですね。

僕の家もゴミとか噛まれてますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!