【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お邪魔します。最近食生活が以前以上に乱れたこともあり、健康管理+ダイエットを試みました。
 今は、154cmで51~52をうろちょろしている感じです。減量には(体脂肪も)成功しつつあるのですが、最近停滞気味なのか、51を切ることができないのです。日々の体重は1キロ前後することはたいしたことではないと思うのですが、51は切らないんだな(苦笑)

そこで、食事についてなのですが、甘いものも辛いものも大好きですが、間食は大抵我慢できます。なのでスイーツなんて呼ばれるものは2,3日おきにしてます。(週一にしろって?)辛いものは激辛すぎると悪いのでそれなりの辛さでキムチなんか頻繁に食べてます。
 ただ、問題は炭水化物の摂り方で、私はご飯大好きなのですが、一日に一杯食べるか、ぐらいにして夜はキムチやゆで豚を添えた豆腐に抑えてます。
 こんなんでどうなんでしょうか??よく、ご飯は消費されれば問題ないのだから三食分食べても良し!とも聞くし、ご飯(パン・麺)はなるべく少なめに、そして控えましょうとも聞きますし・・・(=_=;)炭水化物、要は主食ですが、摂り方がイマイチわかりません。。とくに私のダイエット停滞状況では・・・どうなのでしょうか。基礎代謝が減るとか聞くこともあるし・・・(>_<;)

蛇足の質問なのですが、先日無料エステ体験に行ったところ、私の身長では43キロが健康体重だとか宣告されたのですが、BMI指数とかよくある標準体重式とか表を調べても48~50あたりなんですけど・・・?そりゃ、今時細くて華奢なコ多いですし、タレント体型って言えば羨ましい限りの体重ですが・・・(汗)

何かアドバイスいただけると幸いです。長文でスミマセン(謝)

A 回答 (2件)

ウォーキングや軽いジョギングなどは、毎日20分~30分以上はされていますか?

そのうえで、タンパク質は良く摂取されていますか?
ご存知だとは思いますが、ダイエットをするには食事制限・カロリー制限だけでなく、基礎代謝を落とさないように運動をしなければなりません。
これはダイエットの際、重要です。
食事制限やカロリー制限だけしてダイエットをすると痩せてもダイエット後、普通に食事に戻したとたんダイエット前より太ってしまいますよ。これをリバウンドといいます。
毎日20分~30分以上の何らかの有酸素運動(脈拍を120~130/分に保つ)をされているなら、体重が落ちなくなったのは停滞期に入っているだけだと思いますので、あと一ヶ月もすれば、また徐々に落ちていくと思います。
でももし、有酸素運動をせずにダイエットをされているなら、基礎代謝まで落ちてしまって脂肪燃焼率が悪くなった上に、身体が飢餓状態だと認識して脂肪を効率良く蓄えるモードに切り替わって体重が落ちなくなってしまったのだと思います。

脂肪と糖分は極力控え、炭水化物は減らし、タンパク質・ビタミン・ミネラル・水分(2L/一日)を良く摂り、一日摂取カロリーを1500Kcalくらいに押さえ、有酸素運動を30分毎日続ければ、一ヶ月で-3kg~5kg減量の可能です。
実際に私も、-5kg/一ヶ月減量に成功しています。

高価ではありますが、毎回の食事の代わりにマイクロダイエットという製品を使うと、効果的に減量できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

はい!いつもは歩くことを心がけられる生活をしていたのですが、夏休みに入りまして、ダラダラしがちになり始めたので、意識的にウォーキングすることにしました!やはり、食事だけでは基礎代謝が落ちて普通に生活してても太ってしまいますしね(汗)

自分の脈拍数まで把握できてはいませんが、週一回のテニスとなるべく毎日のウォーキングで筋肉と代謝をUPさせていきたいと願ってます(苦笑)
 自分の状況が停滞期に因るものだと願いたいですね(^~^;)最近やたらと食事に気を配っていたのですが、それだけではダメですよね!

ビタミン・ミネラルあたりは取りづらいのでより心がけていかなくては・・・(汗)水分は定期的に取ってますし。
 一ヶ月で-3キロ・・・イキタイデス。あと少し痩せたいな(笑)でもこうやって健康に気をつけるってお金をかける、かけない関係なくなんか豊かな気分になります(笑)マイクロダイエットは確実そうですが、私の財布にはかわいそうな痛みになりそうなので自己管理のもと、もうちょっと励んでいこうかと(汗)

ありがとうございました★

体重についてですが、エステでいう体重っていうのは、見た目重視のような気がします。

定められた計算式で算出する体重は、健康的、医学的検知からもおかしくはないもの、って気がしますね。

炭水化物は、それぞれカロリーを調べてみてはいかがでしょう。ネットで調べられると思います。

私が記憶しているのはご飯は高いと思います。
麺の中でもそばが一番低いはず、油分を加えずに打つので。
そうめんだったかうどんだったか、麺打ちの際に油を使うため、麺の中でもカロリーが高いほうだとテレビで言っていました。
パスタは低インシュリン食品だと、雑誌に載っていました。

そこからだと、食事だけでは体重は落ちないでしょうね。
今までカロリーの取りすぎだった分を食事で制限するとどんどん体重は減っていきますよね。

でも体に必要なカロリーは摂取しないといけないですよね。

この段階に入ってきたため停滞しているのでは?
運動しないでよいカロリーしか摂取しないとなると、体に悪そうですよね。

車を動かさずに、自然に冷却水が蒸発して減った場合、減った分を足し、車を動かさない、という使い方より
車を動かして使った分を足すほうが、水を循環させるため、車は調子がよいそうです。
体も似てるかなぁという気がしています。

食事制限のほかに運動を加えて、筋肉を増やし、太りにくい(カロリーを消費しやすい)体にしていくのも大事かと。

私は子供の頃ずっとガリガリでした。
今は定期的に運動をしてないので標準体重くらいにはなりましたが、それ以上は太らないのです。
カロリー摂取量と、運動量(カロリー消費量)が合っているのかな?

子供の頃痩せていたのは、水泳をしていたせいかと。
食べ過ぎた日が続いても、太ることはありませんでした。
水泳という有酸素運動により、体がカロリーを消費していた、加えてカロリーを消費しやすい体だった、ということでしょうね。

私が言う水泳というのは、競泳なので、たくさんのキロ数を定期的に泳いでいました。
普通にマネすると大変ですので、体調に合わせて無理のない量にするとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

最近は食事だけではなくウォーキングも心がけて励んでます。。しかし・・・炭水化物はどう捉えてよいものかダイエッターには悩みドコロです(汗)

確かに私も、麺ならオソバ、パスタは低インシュリン(とくに全粒粉のもの)食品だとは聞いています・・・。しかし、ご飯ってやっぱりおいしいけど高いんですよね~カロリー(苦笑)あの噛んだ時の甘さがまた食欲をそそってしまうんだな(=_=;)

水泳をなさっていたのなら素晴らしい体型・体調を維持していたのでしょうね~!私は泳げはするのですが、しいてあまり泳ぐことが好きではなかったからあまり馴染みがなくて・・・でも最近はスイミングしたいな、とちょっと思ったり。。まあ、テニスはやっているのですが。。

筋肉ふやして基礎代謝高めることも頑張ります!ありがとうございました★