いちばん失敗した人決定戦

こんばんは、友人に古いノートPCを譲ってもらいました、OSを最新の物に入れ替えれば、まだまだ動くと思うよという事だったのですが、どのOSを入れればいいですか?また、どこで買うのが一番安いでしょうか?

PCはエプソンのPC386NOTE-Aと書いてあります。

A 回答 (6件)

この機種は、現在のPCの源流である「IBM PC/AT」機とは、ハードもソフトも異なる「NEC PC-9801」のソフトウエアコンパチ機です。


ソフトウエア的には、エプソン製のMS-DOSかNEC製のMS-DOSのエプソンガードを無効化しなければ起動しない。
CPUは、I386SX搭載(16ビットCPU)メインメモリ640KB、プロテクトメモリ(だったと思う)が4MB(だったと思う)位搭載。
windowsは、MS-DOSのアプリケーションである、windows3.1(NEC製の場合はwプソンガードの無効化が必用)までだったと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漬物石の代わりになるそうです
友人に騙されました

お礼日時:2016/08/30 01:32

MS-DOS epson。


CP/M epson。
MS-BASIC。

なつかしいです。
    • good
    • 0

ワープロとして、そのままローカルに使うくらいしかできないですよ。


元時点ではWIN7以降でないとシステムのメンテナンスができないのです。
で、スペックを見る限り、WIN7のスペックに満たしていません。

数万くらいで中古のWIN7を探せばあるかとおもうのですが、
WIN7は2019年にはもう廃版予定です。

ですので、PCを使いなれてなくて、ネットをやりたいというなら、
WIN10の最新のパソコンを購入されるのが一番です。
新しいということは、今の環境に一致した、初心者でも使いやすいようにできています。

残念ですが、廃棄代として数千円はかかります。
友人ですか?騙されたんじゃないかな。
    • good
    • 0

1990年10月発売品で、Win95よりも5年前の製品。


PC-9801の互換機として販売されたもののうちの一つであり、
現在のwindowsが動くものではありません。
骨董品としての価値しかないと思います。
    • good
    • 0

Windows3.1なら入るだろうけど、売ってるところはもうなさそうだ。

    • good
    • 0

それ、20年以上前のやつと違いますか?


だとしたら、最新のOSは入れられないんじゃないかと…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!