アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校生です。
両親が離婚していて私は母と兄と住んでいます。
最近全く会っていなかった父が再婚しました。それもできちゃった結婚のようです。
私自身それを、聞いたときはすごくショックでした。父は養育費を充分に払えておらず、毎月決まった額の半分しか払えていないのです。
それなのに再婚?お金もないくせに?一回失敗したくせに?私なんて何年も会っていないし父親がいなくて悲しい思いをしてきたのに?そんな気持ちでした。新しく産まれる子はちゃんと父親がいて父親との時間を一緒に過ごせるんだと思ったら悔しくて悲しくてすごく嫌な気持ちでした。
しかしつい最近親族全員が集まる機会があって2歳になった義妹にも父にも再婚相手に会いました。再婚相手のかたはすごくしっかりした方で義妹もすごく可愛くて憎らしい気持ちはなくなっていました。再婚相手のかたは私たちがいることで父の兄弟から子供をおろしたほうがいいと言われていたことを知りました。
再婚相手のかたは私たちに何かしらの負い目を感じているのではないかと思いました。しかし、再婚相手のかたも新しい子供にもなにも罪はなくて悪いのは父親なのです。
そのことをただ伝えたくてなにも気を使うことはないと言いたくて手紙を出したいのですがこれは迷惑でしょうか?
また義妹を産んでくださったことに感謝していることも書きたいです。
もし迷惑だったら、、と不安でかけないのでもし皆さんが手紙をもらう再婚相手のかただったらどうおもいますか??

A 回答 (4件)

>もし迷惑だったら、、



内容はどうあれ、心のこもったものを、そのように受け取る人はいません。

複雑な気持ちを表現するのは大変でしょうが、気持ちを澄ませて一語一語綴って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気が出ました!

お礼日時:2016/08/30 10:38

番号。

2 の続きです。
父が養育費をしはらわない場合は、弁護士に依頼して 給与の2割を差し押さえるのが最善の方法です。
    • good
    • 1

>また義妹を産んでくださったことに感謝していることも書きたいです…



手紙を書くのは良いですけど、言葉遣いには気をつけないといけませんよ。
一文字間違えただけで名文が悪文に変わってしまうのです。

「義妹」って何ですか。
義妹=義理の妹=血のつながらない妹
ですよ。

それに父の再婚相手は「継母」です。
継母と父の間に生まれた子も、父を介してあなたと血のつながりがある以上、あなたにとっては「実の妹」です。

義妹などでありません。
強いて言うなら、「種違い兄弟 (妹)」、「異父兄弟 (妹)」で、法律用語では「半血兄弟 (妹)」と言います。

言葉遣いには十分注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ここではわかりやすくそう書いただけですので送る手紙ではもちろんちゃんと妹と書きます。

お礼日時:2016/08/30 10:37

再婚相手の方や父を非難する内容ではなく、良いところと再婚相手の良さと義妹の可愛さを表し、あなたのよい気持ちを言葉で証明するのはとても良いことです。

悪意悪゛意て行うわけではないので、ぜひ手紙を送ってください。その手紙について再婚相手から、手紙を送るのはやめてほしいとお断りの意思の返事が来たら、今後手紙を出すのをやめればいいのです。やってはいけないのが、再婚相手から仮に、あなたたちへの否定的なことが記述されていた場合に、それは再婚相手の意見として、反論や復讐の手紙を出さないことです。そこで手紙や将来会う機会を無くせばよいのです。
もし、あなたの誠意が再婚相手に書面で届いたら、再婚相手の方はとても嬉しいと感じるでしょう。状況からして、養育費も満足に支払っていないのに家庭を傷ついているのですから、負い目に感じるのが自然です。それを、良い家庭を気づき幸せになって、これからもよき間柄でいたい意思があなたから送られて来たら、これほど最高の手紙はないでしょう。手紙を一刻も早く出すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!