プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクアリウム初心者です。
水槽に対する生体数は飼う種類や環境によりますよね?
結局のところ今の環境でどれくらい飼えるのかが分かりません。
経験も必要だとは思いますが、みなさんの意見をきかせてください。

ただいま60×30×36の水槽にコーナーパワーフィルターF2とツインブリラントフィルターの2つで濾過をしてます。
流木や水草(アマゾンソード、アナカリス、ウィローモス、アヌビアスナナ)もありますが、そこはとりあえず無視してください。
コーナーパワーフィルターのシャワーパイプは壁側に斜め上に向けてます。
ツインブリラントフィルターの排水は水面上3センチくらいから落水させてます。
エアレーションはGEXのe-AIR1000SBに安い10センチくらいのエアストーンをつけてます。

生体はアカヒレ11、ネオンテトラ10、ブラックファントムテトラ10、オトシンクルス2、コリドラスパンダ3、ミナミヌマエビ30くらいです。

お盆休みで単身赴任から帰ってきてはしゃいでる父親のわがままを聞いていたらこんなに増えてしまいました。面倒みるの私なのに。
過密との意見があれば水槽を買って分ける覚悟です。
それから低層域でオススメの魚も教えていただきたいです。
一応弱酸性に統一してるのでクーリーローチとか入れたいと思ってます。
長くなってしまってすみません。
ご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません!立ち上げたばかりみたいな言い方でしたね。水槽は立ち上げて3ヶ月になります。
    とはいえ入れすぎですよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/05 08:11

A 回答 (2件)

もう少しで飼育歴が50年になるベテランです。



 60㎝基本水槽での飼育は60Lが限界であり、これは珪砂、砂利等を入れない状態です。アカヒレ、メダカ等で飼育指数は60匹が最大ですが、繁殖に関すると20匹が飼育の限界です。今の飼育環境は75㎝のハイタイプ(150L)での飼育環境であり、入れ過ぎです。ペットショップは華やかに見せる為に多く入れていますが、これを真似すると数日で死に始め、短期間で玉砕します。

 この状態では外部濾過でポンプ式の濾過でないとこの飼育は無理ですし、流木、置物、水草の量で水量を確実に20Lは無駄にしています。これ等を無視しているとアンモニア等の中毒、疾病、疾患の温床になり、危険ですし、

 規定飼育数は魚の種類、大きさでも変わり、金魚の例で書きますと貴方の環境では10㎝の個体で3匹、20㎝の個体で1匹が基本となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼育歴50年って凄いですね!
とても分かりやすいです!
10センチの金魚だと3匹、、、かなり少ないんですね。
なんとなく分かってはいましたが入れすぎ、ということですね。
正直言うとゴチャゴチャし過ぎて見た目も良くないので、水槽を分けようと思います。
本当に助かりました。
ぜひまたよろしくお願いします。

お礼日時:2016/09/05 08:32

個体数が多すぎると思います。

小さな魚でも5~6匹かな?いきなり欲張らず、最初は数匹から始めましょうよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!