プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急です!!
最近川で取れたハゼを飼っているのですが体全体が白くなって弱っていて一緒に飼っているドジョウに襲われて(?)います。
一応ハゼを隔離しました。どうすれば良いでしょう。助けてください。

A 回答 (3件)

川に住んでいる魚は、割と何でも食べるので、他に餌がなければ、友食いまでします。

狭い水槽に入れられて、弱っているハゼがいたら、それは格好の餌にされてしまいます。体の大きさはあまり関係なく、同じぐらいの大きさでも、力の強さで、餌になったり、されたりしたりします。
自然界は、割と厳しいです。
ドジョウは獰猛ですよ、けっこう。
ハゼは、おとなしいですが。

なので、弱っているハゼを隔離したのは正解です。
そのままだったら、間違いなく死んでいたでしょう。
このままハゼを死なせたくなければ、このまま分けて飼うことをお勧めします。
    • good
    • 1

ドジョウがハゼを襲う事は無いと思うので、単にハゼが弱っているのではと思います。


ハゼはマハゼですか?1の方も指摘されてますが純淡水だと水が合って無いのかもしれません。
出来る事と言えばエアレーションをしっかり行ってまずは様子見でしょうか。
    • good
    • 0

淡水で飼っていませんか?



ハゼは汽水域に住む魚なので、淡水と海水を混ぜる必要があります、ドジョウは淡水魚なので死ぬかもしれませんが

あと、エアレーションとフィルターは、設置してありますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!