プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

満中陰を戴いたらなんと返事をしたらいい

A 回答 (5件)

もう葉書を出したとのことですので、参考までに。

満中陰(私の所では満中陰志と言います)は頂いたらそのままお礼も連絡もしません。あくまで一方通行です。
    • good
    • 2

>知らんぷりは冷たい気がしましたので、葉書を出しました。



あらら
お礼のハガキのお礼が届きますよ (^_^;

お礼にお礼すると、そのお礼の仕方は気に食わないという意思表示と同じですから、次からはご注意くださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着かれましたかの葉書でしたが、そうなるのですね?

お礼日時:2016/09/01 15:29

お礼ですから、お礼は不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、御礼は不要だとは知っていましたが、知らんぷりは冷たい気がしましたので、葉書を出しました。

お礼日時:2016/09/01 15:20

基本、返事は不要です。


経験上、お礼を言ってくる人は居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2016/09/01 15:25

満中陰志は香典に対するお礼なので、それにお礼をしていては


切りがありません。郵送や宅配できたなら、返事もお礼もいりません。
直接に出会っていただいたなら「おそれいります」くらいでいいでしょう

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1380011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2016/09/01 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!