電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式での演出について、皆さんの意見を聞かせてください。
来年の10月に愛知で結婚式を挙げます。
式場は長久手にあるラポールという場所で、ガーデンウェディングが魅力的だったので、早い時期にこちらに決めました。
ここの式場はガーデン挙式の他にもガーデンでビュッフェや花火など、いろんな演出が楽しめるみたいです。
そこで私たちとしては挙式以外にもガーデンで演出をしたいと思っていますが、ゲストの反応が心配です。
10月上旬でお昼の結婚式、披露宴なので気温も寒くはないと思うし、披露宴会場とも隣接したガーデンなので極端な移動もありません。
ただ自己満な結婚式は避けたいので、ガーデンでのこの演出は正直なくてもいいかなと思ったものや、
この演出は楽しかったなどあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

個人的な意見ですので、参考程度に聞いてください。


ビュッフェが一番無難で当たり障りがないと思います。
自分たちで取りに行くシステムなので、ゲストの判断で参加を決めれるからです。
どうしてもお祝い事となると、多少きつかったりしても2人のためにゲストは演出に参加します。
ゲスト側からしたら自分から断ることは難しいので、目上の方のことなども考慮して、新郎新婦さんの方から気を回してくれると嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0

ガーデンだと雨の時のプランがどれぐらいのものを用意できるのかが大事かナと思います。


強風まではいかなくとも、ちょっと風が吹きわたっていても
セットした髪がなびいて崩れやすかったり
羽織ったショールが崩れたりというのはありますね。
かなり天候に運を左右される、というか…。
昼間だと、直射日光が高い位置から来るので、スナップなども
顔などに陰影がつきやすいかもしれません。
(逆に日差しがほど良ければ、屋内でフラッシュを炊くより自然な、綺麗な写真になると思います。)

とりあえず、ヘアスタイルはふわふわとか崩れやすいものより
かっちりとアップにしたり、崩れにくい髪型をお願いしたほうがリスクが低いかもしれません。

花火は夜なら映えるかもしれませが、昼間や夕方はちょっとどうかな。

10月だと、暑めの日と、曇りなら肌寒かったりで
服の用意が大変かもしれませんね。
幼稚園や学校の運動会がその時期ですが、普段着だから当日調整できますが
熱中症が心配になるような日もあれば、肌寒くて秋冬用のパーカーを引っ張り出す日もあります。

>披露宴会場とも隣接したガーデンなので極端な移動もありません。
挙式だけガーデンで、披露宴は屋内なら、そんなに心配ないかな、とも思いますが。

日よけの有無、天候に合わせたサブプランとかを頑張るといいのでは。

デザートサーブ、ケーキサーブ、はいいと思いますヨ。歓談も兼ねて。
    • good
    • 0

雨だったらとか、寒かった場合のリスクはどうなってます??



ちなみにヒールでガーデンに出ること自体面倒です。そもそも、ゲストをテーブルから立ち上がらせるのもどうかと。

やるなら、花火は微妙なので、デザートを庭でホスト2名が配るのはどうでしょうか?話も出来るし良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!