アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付に乗ろうと思うのですが、みなさんのうちどのぐらいの人がリミッターを解除しているのか教えてください。

A 回答 (5件)

申し訳ないのですが、法律違反になりますので、無理です。

ここの規約に違反する可能性が有ります。

この回答への補足

上の方と意見が違うようですが、本当に法律違反になるのか?ってとこです。

• 0

リミッター解除すること自体は違反にはなりません。

原付(50cc)はもともと60キロまで出るように
なってますが、リミッターを解除してようがしていまいが、
30キロ以上出せば違反になります。

車種によって解除してる人の割合はかなり違うと
思いますよ。もともと付いてないものや技術的に
できないもの、解除しても他がノーマルなら体感できるほど
違いが出ないものなどもあります。
    • 0
この回答へのお礼

mcfさんの回答 参考にさせてもらいます。

法律違反?かどうかは知りませんが気になります。

私が乗っていたバイクはCDIを交換しなくても配線を一本切るだけでリミッター解除が出来るので切っています。
乗る車種によってはリミッターまで速度が出ないので解除しても意味が無いです。(古いスクーターとか)
NSR50は解除してちょこっといじれば100キロ以上出ますがちょっと危険過ぎます。
高校の頃はほとんどの人が解除していましたね!
ただリミッターを外して一杯一杯で走っていると壊れる可能性も大きいので程ほどに!
ちなみにミニサーキットでなら何キロで走っても怒られませんよ!一般道路での話じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

kurumi1982さんのご意見参考にさせてもらいます。

リミッターはカットしてもOKです。

そもそも質問者は公道で60km/h以上で走りたいとは言っていませんし、たとえ公道でリミッターカットしても、それだけなら法律には触れないと思います。
もともとリミッターなど何のために付いているのか、その装置の分、価格が高くなるなんて馬鹿げています(国産四輪の180Km/hリミットも同様)。
どうせ付けるのなら、登り坂でも下り坂でも30Km/h以上出ないようにすればいいのにね。

で、解除している人の比率ですが、そんなのわかりませんてば(^^;
私のように原チャリレースをやる人は必須でしょうね。

この回答への補足

比率を求めているのではなく、君や周りの友達が解除してるかしてないか、だけ教えてくれれば良い。
友達がいないなら仕方ないけど。

• 0

こんにちは。

原付に乗っていたのは規制直後だったので、周りの人間は規制前モデルに乗っていたりして、ついて行くためにもやってました。DT50でしたけど。
実際やっていたからですけど、リスクは大きいですよ。
足周りやブレーキはついてこないし(もともと30km/h走行を念頭においた車両なんだから当たり前)、70km/hでお巡りにとめられれば即免停です(簡易裁判所に出頭して罰金10万円コース)。
ただ、同機種を後ろからぶち抜ける快感はたまんないですけどね~。

で、私の結論は、「がんばって中免取って中型に乗ろう。」
原付チューンはその後の方が楽しめますよ。
    • 0