J.Sミルの自由論がすごく難しくてわかりません。簡潔でいいので、わかりやすく教えて下さい。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金曜の夜の部活後に一人暮らしの大学の先輩の家にDVD観るからと呼ばれました。 これはなんか深い意味が

金曜の夜の部活後に一人暮らしの大学の先輩の家にDVD観るからと呼ばれました。
これはなんか深い意味があるのでしょうか?

それとも全くもってなんも意味ないのでしょうか?

その先輩のことはすごく尊敬してますし、最近気になりつつありますが…不安もあって質問しました。

Aベストアンサー

当然、DVD見て「はい、じゃぁね。」とはならないでしょうね・・・。
一人で行くのは正直やめといたほうがいいのではないでしょうか。

きちんと告白されて、それからでしたら問題ないとは思いますが、なし崩しに…というのはやめといたほうがいいと思います。

最後はあなたが決めることです。

Qミル『自由論』の解説・要約

J.S.ミル『自由論』を読もうとしました。
しかしあまりに文章が難解で、かつ整理されていません。
読破するには膨大な時間を要することを鑑みて断念しました。
(当方、哲学の門外漢であり原点を読破する必要性は感じていません。)

とはいっても、主張の概要を理解したいと思っています。
つきましては、ミルの主張の概要をまとめた書物があればご紹介いただけますと助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な「経済学史」の本には
ほとんど、ミルの項目が有ると思います。
図書館などで、
経済学史・イギリス経済学史の本を読まれてはどうでしょう。
最後の参考文献で探すこともできます。
個人的なお奨めとしては
「経済学の歴史」根井雅弘 20頁ほどの解説です。
岩波文庫に「ミル自伝」という本もあるようです。

Qオナニー以外でAVを観る意味は?

初めまして。20代後半の主婦です。
先日2週間程切迫流産で入院していた期間がありました。

入院から帰って来て、旦那(30代前半)が毎日AVを観ていた事実を知りました。
男性だから当たり前だと思うし、「毎日してたのー?(笑)」とちょっとからかったんですが「いや、毎日はしてないよ」と。でも毎日観てたと言っていたのは何故か?と聞くと「暇だからタダ淡々と観てたよー(笑)」と。

私が今、出来ない状態だから一人でしてくれていて心遣いだったんだなと思っていたのですが、入院中は電話では「毎日家事で忙しい」と言っていたのにオナニー目的でもないのに「暇だから」と言うのは変なような気がしてきて…。今までAVを観ることは男性にとって性欲処理に必要なコトだし、それは私が大事にされている証拠だと思っていたのですが、性欲処理でも無いのに暇だから毎日観てたと聞いて、なんだか複雑な気持ちになってしまい…。

私は観ても良いと言っても遠慮してるみたいで、私の前では観ないようにしてて、今はずっと私は家にいるし、旦那は仕事が終わると真っ直ぐ家に帰って来るから(週1、2回は当直があるのでその時は観てるみたいだけど)、いつも観れない分観てただけでしょうか?


ちなみに、イチャイチャしてきて、して欲しそうな時があるので、私が手伝おうとすると途中で「この振動ですら動くと体に良くないし、したくなっちゃうからいい。」「お互い今は我慢でしょ。」と制止されます。

旦那は私のコトもお腹の子のコトもとても心配してくれます。

だけど、なんだか我慢させてるように感じて性欲が発散出来ていなくて、こんなに大事にされてまさかとは思いつつも、その反動で他に目移りしてしまうのではないかと少しだけ心配になってしまい…。


・男性は射精以外の目的でAVを毎日観ることってあるんですか?
・これはどのような心理なのでしょうか?
・好きなアイドルを眺めて幸せになるような心理と同じような感覚なのでしょうか?
(私は、容姿で好感を持つことがあまりないし、芸能人にハマったことも無いので若干理解に苦しみますが…。)


妊娠中で、こんなことをいちいち気にしてないで体を大事にしなさいと言うような脱線的意見は勝手ながらご遠慮下さい。
普段は気にならないのですが、多分、妊婦で切迫で情緒不安定気味なだけだとは思うんですが…、想定できる範囲で結構ですので、男女問わず質問に答えて頂けると幸いです。

初めまして。20代後半の主婦です。
先日2週間程切迫流産で入院していた期間がありました。

入院から帰って来て、旦那(30代前半)が毎日AVを観ていた事実を知りました。
男性だから当たり前だと思うし、「毎日してたのー?(笑)」とちょっとからかったんですが「いや、毎日はしてないよ」と。でも毎日観てたと言っていたのは何故か?と聞くと「暇だからタダ淡々と観てたよー(笑)」と。

私が今、出来ない状態だから一人でしてくれていて心遣いだったんだなと思っていたのですが、入院中は電話では「毎日家事で...続きを読む

Aベストアンサー

恐らくご婦人たちは、射精しないセックスは「正常」ではない!
とのドグマに侵されていなければいいのですが・・・

長い間、ストリップ劇場に通い詰めていた私は、「女陰」を見る
ことだけで満足してしまって、性欲を同伴者に振り向けることな
く、それが解消してしまっていることに気付いたものです。

「見ること」だけで性欲を解消?
こんなことを果たしてご婦人たちは理解できるだろうか?

今の歳になって分かるのですが(65歳)、朝早くに散歩している
ぽっちゃりとしたご婦人の後ろ姿を窓越しに見るだけで、私のさ
さやかな「性欲」は発散されてしまっているのです。

「射精」をしなければ男性の性欲は満たされない、「射精」する
ためにAVを観賞するのだ、との思惑は、むしろ女性が男性からの
「性欲」を目の当たりにした実感に裏付けされていることなので
しょうね。「我慢が出来ない・・・」という男の欲求にどれだけ
のご婦人たちが被害(?)を被ったことでしょう。

QJ.S.ミルとマルクス

J.Sミルとマルクスについて比較してください。二人の思想を比べて、レポートを提出しなければならないのですが、さっぱりわかりません。たすけてください!!おねがいします。

Aベストアンサー

提出は、いつまでですか?

来週頭とかだったら、加藤尚武氏の『20世紀の思想:マルクスからデリダへ』(PHP新書:035)の第一章(pp.26-50)がそのままミルとマルクスについての記述ですので、参考にされるとよいでしょう。新書で一般向けに書かれていて読みやすいうえに、たった24ページなので、まぁ2時間あればレポートも書けてしまうんじゃないでしょうか?がんばってくださいね。

Qディスプレイで観るのと、実際の写真の違い

デジタル一眼レフで撮影した写真を、カメラのディスプレイ・パソコンのディスプレイで観た時には特に問題ないのに、写真(L版、もしくは一眼レフのL版)にしたものを観ると、全然違います。
特に、夜の室内で人物を撮った場合に肌の感じが全然違います。
ディスプレイで観た時には特に何も感じないのに、写真をみると「肌が汚い」と思えるほどです。
これは、やはりきちんと写真が撮れていないからでしょうか?(設定等)

また、設定等が違うのであれば、ディスプレイでみても汚い感じになれば気づくことができるのですが、ディスプレイでみただけではわからないのでチェックできません。
写真にする前に気づく方法はありますか?また、夜の室内で人物を撮る場合の注意点があれば教えてください。

Aベストアンサー

暗いところで撮影すると、自動的にISO感度が上がってしまっていないでしょうか?
例えばISO1600相当とかになってしまっていたり…。
ISO感度が上がると撮れはするのですが、表現力が下がります。グラデーションの階調がなめらかに出なかったり、偽色が出てザラザラに撮れてしまったり。

一度、ISO400とかISO200に固定して、撮ってみてください。
(※明るい昼間だと、ISO100とかISO64とかにまでなるので、ISO200「固定」はかえって荒れます。もし「最大感度設定」のような項目があればそれで。)
ただし感度が下がるぶん、シャッター速度は落ちる(感度1/4なら露光時間4倍)ことになるので、手ブレ・被写体ブレは出やすくなります。カメラを固定して、シャッターボタンをゆっくり押し込むように切って下さい。

ディスプレイと紙焼きの差は、解像度とカラーマッチングあたりが関連しているかもしれません。

ディスプレイの解像度は、72dpiとか96dpi程度ですが、紙焼きだと300dpiとかそれ以上相当の細かさになります。
従って、画面上に紙と同じ大きさで表示した場合、縮小されてザラザラが均されている状態かもしれません。
画面上で3~4倍に拡大するか、ピクセル等倍表示すれば、ザラザラが見えてきたりしませんでしょうか。

カラーマッチングは、色合いの話なんですが。
ディスプレイは、各ドットが光っているので、明るい色は、実は紙以上に表現できてしまいます。
でも、紙の上では、紙自身の「白色」以上に明るくすることはできません。
そこで、センサーを使って、表示上の色と印刷時の色をなるべく合わせよう、というのがカラーマッチングです。

これを調整するにはセンサーがいりますし、やはりきちんと撮影できていなければ意味のない話なので、上から書いた順にチェックしてみてはいかかでしょうか…。

暗いところで撮影すると、自動的にISO感度が上がってしまっていないでしょうか?
例えばISO1600相当とかになってしまっていたり…。
ISO感度が上がると撮れはするのですが、表現力が下がります。グラデーションの階調がなめらかに出なかったり、偽色が出てザラザラに撮れてしまったり。

一度、ISO400とかISO200に固定して、撮ってみてください。
(※明るい昼間だと、ISO100とかISO64とかにまでなるので、ISO200「固定」はかえって荒れます。もし「最大感度設定」のような項目があればそれで。)
ただし感度が下がる...続きを読む

Q唯○論を教えて下さい。唯心論,唯物論,唯識論…他にありますか?

この他にこの唯○論の○にあてはまる言葉があったら教えて下さい。あと私が思いついたのは、養老孟司の唯脳論です。

パロディ的な面白い言葉もあった気がしますが、思い出せません。おふざけな言葉でもいいので教えて下さい。哲学や思想には、他に唯○論がありますか?

Aベストアンサー

唯理論(理性論、合理主義:真の認識は、
    経験から独立した確実な理性的な、
    数学をモデルにしたような根本原理)

というのもあります。
今調べて知ったのですけどね。

唯霊論とか唯金論、とかあっても良さそうです。

唯不倫…。あるにはあるようです。

Q「観るにそが…」?

相馬御風の「文芸上主客両体の融会」に次の文章があります。

「情緒主義の事は暫く措き、一方知識客観を主とした写実主義の努力について観るにそが知識過重の結果は知識が教うる現実そのものを写して足れりとする極端にまで走って、終に科学主義の一派さえ成した。」

この文中の「観るにそが」はどのような意味なのでしょうか。
(1)「観るに、そが」と分けるのか。
(2)「観るにそが」と続き、「そ」が何か意味をなすのか。
(3) 或いは全く別の読み方をするのか。

辞書を見ましたが、全く意味が分かりません。
どなたか御教示をお願いします。

Aベストアンサー

古語辞典で「そ」を調べて見て下さい。

 ◎「そ」(代名詞):それ
    対義語=彼(か)、此(こ)

などと書かれてないでしょうか?
今はあまり使用されなくなりましたが、代名詞や指示語です。

なので、「努力について観るが、それの知識加重の結果は……」という感じでしょうか?

Q実存主義・イギリス経験論・大陸合理論・批判哲学・ドイツ観念論

哲学のテストが今月にありまして、誰にしようかなと思いながら何冊か著作を読みましたがいざ書くとなると何と絡めて書けばいいのかわからず・・・(つまり理解できてない・・・)別のにしようかと思ったのですが、正直時間がありません。

実存主義・イギリス経験論・大陸合理論・批判哲学・ドイツ観念論(マルクス・キルケゴール・マルティン・サルトル・ニーチェ・ヘーゲル・ルソー・ロック・ヒューム・スピノザ・ライプニッツ・カント・パスカルなど等)
の中の哲学者から選ぶのですが、レポートの書きやすい人はいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒューム

Q家で映画を観るとき

1.自宅で映画を観る時(DVD,Bru-lay等)は部屋の電気を消しますか?

2.休日に映画を観る場合、昼間に観ますか?それとも、夜に観ますか?

3.吹き替えで観ますか?字幕で観ますか?

       できれば理由も添えてお答え下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. 部屋は日光が画面に反射するようなら、カーテンを閉めますが、電気は消しません。 暗いとねむくなるし。

2. 私はなぜか休日に早起きしてしまうので、早朝に見ることが多いです。 朝5時からとか・・
  音はヘッドフォンです。 時間を気にしなくてすみますし、眠った後なので頭もさえています。

3. 字幕です。 役者の声にも演技がはいっています。 
  英語は少し聞き取れるので、字幕を読みながら、耳からも字幕には出てこない意味を聞き取っています。
  韓国映画の場合は、吹き替えにして、さらに字幕もつけて見ます。 地名や人名など漢字を見て分かることもあるから。

Q運命論、宿命論、決定論の本を探してます。

運命論、宿命論、決定論の本を探してます。書店やネットでは参考になる本が見つかりませんでした。(タイトルだけでは内容が分かりませんでした)。ちょっと分かったことは、あまり考える必要のない分野だとか。そのことも踏まえて本を読んでみようかと思っています。詳しい方いましたら是非教えていただきたいです。おねがいします。

Aベストアンサー

まずは、
Wikipediaの「自由意志」の記述をご覧になってみては。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%84%8F%E5%BF%97

そして、そこに記されている参考文献などを手がかりにしてみては如何がでしょう?

ですが、手っ取り早いところでは、
 中村秀吉 パラドクス 論理分析への招待 中公新書
がよろしいのではないでしょうか。

運命論・決定論などについての記述があり、非常に参考になります。
結構、難しい本ではありますが、それでも、読み物感覚で読むことのできる良書ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報