プロが教えるわが家の防犯対策術!

教科書は、英語のものよりも難しいと思いますか? 同じ定理でも、わからなくて調べると英語のほうが簡潔の気がする。厳密性は大切と思うけど、わざと難しく喋るようなきがする。
表現や感じが多いから?とも思う。

複素関数論

A 回答 (1件)

これには歴史的背景を考えないといけない:


数学にせよ他の自然科学系にせよ
もともとが西洋のもの
それで初めて日本語の科学系の教科書をつくったむかしの人が
当時の日本語事情から英語の述語を日本語に置き換えて
それがひろがって習慣化してしまった
それで一度習慣化するとそれを変えるということが不可能だから
昔の日本語表現が今の日本語事情との間の違和感を
生じている

というのがひとつあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりと思いました。すこし不必要と思いました。

お礼日時:2022/10/26 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!