アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリが適当か分からないのですが、お願いします。

畑の散水用に井戸水をポンプアップして使っています。
いつもは透明なんですが、急に茶色ににごってしまいました。考えられる原因は何でしょうか?
ためしに、数分間ポンプアップして様子を見ましたが、改善されません。
直径1メートル程度、深さ5メートル弱の浅井戸です。

A 回答 (4件)

5y3gkさん、こんにちは。



原因は色々考えられると思います。
勿論自然災害もあるかもしれませんが、近所の工事なんかも結構影響すると思います。特に深度が浅いのも、そんな気がします(以外と遠い所の水流変化も影響があったりするけどね)。

ので・・・取り合えず市役所などに報告しておく事をお勧めします。水質調査などしてくれるかもしれませんし。ご近所の情報なども得られるかもです。自分ひとりで考えてると不安でしょう?

勿論なにもないでしょうが、準備しておく事に越した事はありません。

以上!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
きょう、ポンプを使って井戸の底をチェックしてみたところ、新たな湧水口ができて、そこから泥とともに湧き出していました。泥を取り除いたので、濁りも収まると思います。
ただ、新たに湧水口ができた原因は不明です。
確かに、近所で県住の建て替え工事をしています(といっても4キロ以上離れていますが)ので、関係があるかもしれません。

回答を頂いた皆さんにポイントがつけられればいいのですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 21:09

 阪神大震災の前の週からとてもにごりました。


ウチも最近濁っています。味も少し硬くなったと思います。
なんか気持ち悪いですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の地域では、阪神大震災の前に濁った記憶はないんです。今回の件が前兆でないことを祈るばかりです。
水量はありますので、散水するのに問題はありませんが・・・。

お礼日時:2004/07/26 21:05

周りの地形が分かりませんので、一般的なことしか言えませんが、


大雨が降った後などに地すべりの前兆として井戸水が濁ることがあります。
http://www.fukuoka-jma.go.jp/fukuoka/yoho/kisyou …

また地震の予兆として井戸が濁ることもあるそうです。
http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/data/koukan …

どちらでもないことをお祈りしますが、とりあえず万が一の備えはされておかれるに越したことはないと思います。

参考URL:http://www.fukuoka-jma.go.jp/fukuoka/yoho/kisyou …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
No.1さんに補足させていただいた通りで、雨が降ったわけではありません。
地震の予兆であれば怖いです。阪神淡路で、被害が及んだ地域なんです。あのあと井戸はすべて埋まってしまい、砂を取り除くのに苦労したのを思い出します。
しばらく様子を見ます。

補足日時:2004/07/26 20:52
    • good
    • 0

浅い井戸の場合、地表の影響を受けやすいと聞きます。


最近、強い雨、大雨が降った、地震があった、などありませんでしたか。
例年(今までに)にはなかったようなことなど。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
近畿地方ですので、猛暑が続き雨は降っていません。
しばらく様子を見たいと思います。

補足日時:2004/07/26 20:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!