プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在docomoスマホを使用中。
解約期間は過ぎているので(2018年4月〜5月は無料だそうです)他社へ乗り換えすると解約金がかかるのはわかりますが、
もし、docomoをMNP手続きをし、他社(au)で契約を進めていて端末料24回の分割が出来なかった場合、docomoにまた戻ることはできるのでしょうか?
(経済的に一括で10万近くスマホには出せません(^^ゞ)

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    新契約ということは番号が変わっちゃうんですか?
    それは困ります…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/03 16:20

A 回答 (4件)

戻れるリミットは2週間だったかな。

それもMNPの時だけです。それ以後はだめ。戻るのではなくて新契約となります
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ドコモでMNP予約番号を発行してもらいます(これは解約ではありません)。

そうして、15日以内にauとの契約に至らなければ、ドコモとの契約はそのままです。auとの契約が成立すれば、ドコモとの契約は終了します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうなんですね!
もしauのほうがダメでもそのままの番号で戻れるんですね!安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/03 17:02

ドコモで解約を申し出ないでくださいよ。

あくまでもMNP予約番号を発行してもらうだけです。解約はauと契約できれば、自動的に解約になります。auと契約できなければ、ドコモとの契約はそのまま続いてるので、当然同じ電話番号です。戻るということではないです。
    • good
    • 1

>docomoをMNP手続きをし、他社(au)で契約を進めていて端末料24回の分割が出来なかった場合、docomoにまた戻ることはできるのでしょうか?



借金の審査が通らなかって、新規契約をしないでキャンセルしたなら、MNPの転出が完了しておりません。
ドコモを解約していないなら、そのままNTTドコモと契約したままですよ。
KDDIとの新規契約が完了したなら、MNPが完了している。(完了したら、ドコモを解約しています)

MNPの予約番号を発行して、ドコモと解約してから、KDDIにMNPの新規契約をキャンセルなら、どこの携帯電話会社とも契約していない状態です
解約してから、再度新規契約は出来ますが、MNPの予約番号を使い同じキャリアと新規契約が出来るかは不明です。(出来そうな気がしますけども)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!