アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、手元に30万円相当の人民元があります。中国には頻繁に行く可能性があるので、円に戻さずに持っておくつもりです。銀行か貸し金庫等で保管しておきたいのですが、人民元を預かってくれる金融機関等をご存知でしたら教えていただけますか?

A 回答 (1件)

どなたからも回答がつかないようですね。

日本の銀行で、人民元をそのまま預かってくれる金融機関は聞いたことがありません。
元は、国内では、円との交換できるところを探すだけで、苦労するぐらいですから。
もちろん、貸し金庫は、中に何をいれようと自由ですから、元を入れても大丈夫だと思います。
ただし、銀行などでは、審査があって、誰でも貸し金庫が使えるわけではなかったと思いますし、手数料もそれなりにかかります。

私の会社では、中国に長期出張している人間は、米ドルで給与を貰っているようです。
中国は、元の持ち出し制限があるので、元で給料を貰うと、日本に持ち帰られなくなるからだそうです。
ですから、基本的には、あまり元で大金は持たない方がいいかと思いますよ。
    • 0