プロが教えるわが家の防犯対策術!

元宮崎県知事の東国原参議院議員が、テレビの国会中継でNHKに対して質問する際に、「NHKさんは公共放送として、公平な放送をしていると思いますが、」という風な断りを入れてから、質問に入った記憶があるのです。これは明らかにNHKに気を使っていると思います。その昔「NHKは国会議員に金を握らせているらしい。」と聞いたことがあるのですが、これは事実でしょうか?もしこのようなことをご存知の方がおられましたら、教えてくれませんか?

質問者からの補足コメント

  • 東国原参議院議員はタレントなので出演したくてNHKに気を使っているのかもしれませんね。だとするとNHKの肩を持つ国会議員はかなりおりますし、「お金」を握らせなくても「NHKびいき」の国会議員はかなりいると思いますので、「放送法・第64条」「受信設備を有する者は協会(NHK)と受信契約を結ばなくてはならない。」という「NHKの為の約条」をなくすのはかなり難しいかもしれませんね。

      補足日時:2016/09/04 00:51
  • それはそうですね。それでは貴方から聞いてみてくれませんか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/04 17:35
  • マスコミと政治家の関係はズブズブといいますが、貴方はどうしてそう思いになるのですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/04 17:39
  • 高市総務大臣と個人的な付き合いがないので、私には無理です。あなたの方で高市さんを知っている方を探して、説教させて下さい。お願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/04 17:46

A 回答 (7件)

>本質的に賛成です



ありがとうございます。
NHKが政治家にお金を握らせるために、僕たち視聴者は、受信料を取られているわけではないですよね。

>スクランブル化をもっとわかりやすく

分かりやすく言えば、料金を払う契約者だけが受信できるようにすると言う事です。
もっと、分かりやすく言えば、BSのように、お金を払えば視聴できる、払わなければ視聴できなくする。
(BSでできているのだから、できないわけがない)

詳しく言うと、放送する側が放送に乱す暗号(スクランブル)をかけると言う事です。(ゆがんだ画像だったり、モザイクをかけたり)

>その前に「放送法・第64条」の狙っている意味を明らかにし、「プロパガンダ」するぐらいの覚悟でかからないと・・・

どうして、『プロパガンダ』しなくてはならないのですか?
       ↑
どのように、主義とか思想とかを宣伝しなくてはいけないのですか?
僕は、スクランブルすれば公平(視聴する人は払う、払わない人は視聴できない)になると言っているのです。
(現実に、受信料を払っていない人が視聴している。不公平が起きているではないですか)

>それと「♪^^」なぞ余計なものをつけると、貴方の文章が軽い気持ちで書いているのだと誤解され、説得力を削ぐようになりかねませんよ

文章は、どのように書こうが、受け取る人によって真摯に受け取ったり、軽く受け取ったり、批判的に受け取ったり・・・等 受け取り方は、人さまざまですよ。
(同じと言う事は絶対にありません)

あなたは、説得力を削ぐように受け取ったのでしょうね・・・?
でも、本質的には賛成してくれている。

僕は、賛成してくれても、今回のお礼の文書で、なぜか微妙な気持ちです。(受け取り方は、人それぞれですね)
『スクランブル化』に何かご不満でも・・・?

あなたは質問で、政治家にお金を握らせていると聞いたことがあると言っていますよね。
気分悪くないですか?政治家にお金を握らせるために、僕たち視聴者は、受信料を払っているわけではありませんよ。
(質問したわりには、微妙ですね・・・?)

夜分遅く、長文になり申し訳ありませんね。進展がないようなので、これで終わりにいたします。

明日、仕事がありますので、これにて、ごきげんよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘に感心しました。「プロパガンダ」については貴方のご指摘通り主義・思想を宣伝するでしたね。「スクランブル化」については対象が「BS放送」になると思いますので、賛成です。「お金」を握らせている云々は同じようなサイトで見たのかもしれません。いずれにしろNHKの受信料についての「放送法・第64条」は廃止すべき条項だということには賛同してくれますね。

お礼日時:2016/09/05 00:57

>これは明らかにNHKに気を使っていると思います。

「NHKは国会議員に「お金」を使っているこ」の回答画像7
    • good
    • 0

高市総務大臣に聞く方が早いよ


携帯を持ってたら受信料を取るらしいから

NHKの受信料を何に使ったか詳しい明細は国会議員も誰も知らん
東京都知事のようにガラス張りにしようよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんな、表に出れば大変な事実を、私ごときが知る由もないですが、右・左問わず、マスコミと政治家の関係はズブズブ故、NHKだけが例外ということはないでしょうね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>その昔「NHKは国会議員に金を握らせているらしい。

」と聞いたことがあるのですが
                ↑
             であるならば
NHKは日本国民の受信料で成り立っている。受信料をこのような使い方をしていいはずがない。

受信料を払わされている一国民として、早急に「スクランブル化」するべきです。♪^^

日本国は、民主国家です。選択の自由・お互いが納得して契約を成立させる。ですから、NHKを視聴したい人が
受信料を払う。視聴したくない人は受信料を払わない。これが、日本国民にとって公平である。

回答は、選択の自由というものがある。受信料は、お互いが納得して、払う払わないを選択する。
NHKを視聴するしないは、個人が決める。「スクランブル化」するべきです。

質問しているあなた、賛成してくれますね。♪^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本質的にはあなたの意見に賛成なのですが、貴方に考えてほしいのは「スクランブル化」の意味をもっとわかりやすく「お年寄り」でも理解できるようにするか、または他の言葉で言い換えるかを考える必要がありますね。その前に「放送法・第64条」の狙っている意味を明らかにし、「プロパガンダ」するぐらいの覚悟でかからないと、「放送法・第64条」を廃止に追い込むことはできないと思います。oste7596さん、頭のいい貴方ならわかってくれるはずです。それと「♪^^」なぞ余計なものをつけると、貴方の文章が軽い気持ちで書いているのだと誤解され、説得力を削ぐようになりかねませんよ

お礼日時:2016/09/04 12:07

国会質問が怪しいと言うことですね。



高市総務大臣を呼んで、説教して下さい。お願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ごときができません。№5のkantansiさんが答えているように、マスコミと政治家の関係はズブズブらしいのです。

お礼日時:2016/09/04 11:14

「NHKは国会議員に「お金」を使っている」の、意味は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKは国会議員に「お金」をつかませているという意味です。

お礼日時:2016/09/04 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!