プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣地との間のブロック塀と車庫のコンクリートの縁石の隙間に木が生えて抜けずに困っています。
木は、種類は良くわからないのですが近くの神社の大木の種が飛んできたと思われ、クスノキかケヤキあたりだと思います。

数年前に生えてきて、最初は気にも留めずむしろ水をやったりしてたのですが、このまま放置しておくとやばいと思い何度か植木バサミで切り、幹も砕いているのですが、根はコンクリートの下に入り込んでとても抜けません。もう枯れるだろうと思うくらい、植木バサミの届く範囲は去年粉々にしたのですが、今年また延びてきて
また1メートルくらいになり根元部分は、かなり太くなっています。
コンクリートの5-10センチくらいの隙間なので下まで届かないのです。
隣のブロック塀でもあり、コンクリートを破壊するわけにはいかず、放置しておくととんでもない大木になりそうで何とかしたいのです。
費用をかけず、うまく撤去する(枯らす)方法は、ありませんか?

A 回答 (3件)

方法は2つあります


1.枝を切らずに除草剤を使用して枯らす
2.なるべく短く切って上からモルタルでふたをする
  その場合木の枝のあったところから3~40セン  チぐらい大きくモルタルで隙間の開かないように
  厚さは5センチぐらいでよいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コンクリート詰めは、頭にあったのですが、生コン車でも来てもらってどばどばっと流し込まないといけないようなイメージありました。モルタルと聞くと、簡単そうですね。
火で焼くのも考えました。薬品は、硫酸か何か強力なものが必要なように思ってました。除草剤は、雑草しか枯れないものと思っていました。
逆に使いすぎるとお隣の植木が枯れてしまう恐れもあるのだとわかりました。
まず、慎重に除草剤を使い、それでもしぶとく根が生き残るようなら、モルタルで固めてみることにします。

お礼日時:2004/07/27 20:06

それは大変!!


ほって置くととんでもないことになりますよ。
我が家では、外回りに大谷石とブロックでやく40CMの幅で石垣を作りその中に植木を植えたのですが、大木となり遂に石垣を押し出して仕舞いました。
止むを得ず、植木は全部に抜きました。
外側の、大谷石は破裂寸前,仕方なく修理しましが、思わざる出費でした。
また、別の裏側のブロックは、これまた植木により全体が、やく10CMも移動してしまいまして元に戻すのに一苦労でした。
狭い隙間の木には注意が必要です。植物の生命力には驚かされます。
小さいうちに、抜いて置けば良かったでしょうが、水までやって、育てたとは。トホホですね。
5Y3GKさんのお勧めのように、何かの薬品で枯らすより無いでしょう。
物理的に部分的に、除去してもコンクリの下に残った根っこが生きている限り、成長するでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりほって置いてはいけないのですね。さっそく除草剤買ってきてやってみます

お礼日時:2004/07/27 19:59

ちょっとの費用はかかりますが、もっとも手軽な方法のひとつとして・・・。


http://www.roundupjp.com/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
除草剤で木が除去できるとは知りませんでした。
費用掛からないでと書いたのは、重機持ってきてコンクリートから取らないといけないようでは、大変だな。隣地のブロックも直さないといけなくなるし。という思いだったので、除草剤買うぐらいなら楽勝です。

お礼日時:2004/07/27 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています