アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツ選手や芸能人は個人事業主として、プロ野球選手なら球団。歌手や俳優なら芸能プロダクションと契約してるんですか?
それで、確定申告の時期に「私も今日 確定申告しました。とPRしたりする芸能人もいますね」
で、実態としても、個人事業者として認められてるんですか?
芸能人ではない一般人の場合だと、例えば仕事中にケガをしたときや、突然解雇されたときなんかによく揉めてますよね?
出勤の管理を会社側が管理していた。指揮命令関係にあったとして、労働者性が認められたり。
スポーツ選手や芸能人の場合は、どうなんですか?

A 回答 (2件)

とりあえずプロのスポーツ選手は、個人事業主じゃなかったかな?

野球選手なら、球団と契約してる個人事業主ってことになると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

会社員の場合は、会社との関係は雇用契約になって、給料を貰っています。

スポーツ選手等は個人事業主として、会社とは請負契約を結んでいます。契約の目的を実現させるために、給料ではなく報酬を貰っています。
請負契約とは、例えば、大工さんに建物を建てて貰う契約もあります。

雇用契約だと、労働者は法律によって簡単に解雇されないとか、手厚く保護されますが、
請負契約で当初の目的の実現が不可能になった場合は、簡単に契約を終わらせることができます。簡単にクビと言えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。