プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

まず状況から説明させて頂きます。

保有しているマシンは複数あります。(BTO機1台、デル機5台、レノボ機1台)

かつては、これらマシンにWindows7のOSが入っておりましたが
無料アップグレードを利用してWindows10(Pro Version 1511)に変更致しました。
ここで一応【EaseUS Todo Backup Free】で、イメージファイルをバックアップして保存しておきました。

先月8月2日からWindows10の大幅なアップデート(Version 1607)が実施されることを知り、
それから後日、「Windows 10 Anniversary Update」を使用して
順次アップデート(Version 1607)を行いました。
最初の2台(デル機)は、問題なく「Version 1607」へ移行しました。
(問題なく・・・と書きましたが、実は見逃していたのかもしれません)

しかし、3台目(BTO機)から「Version 1607」へアップデート完了した後、再起動すると
デスクトップ上に一瞬ですが、黒い画面が出現しました。

インタネットで検索してみますと「dos画面」あるいは「コマンドプロンプト画面」と呼ばれるものでした。
Windowsのアップデート後に時々見られる現象とのことです。

4台目(デル機)、5台目(レノボ機)も同じくアップデート完了後、再起動すると
同じようにデスクトップ上に一瞬ですが、黒い画面が出現しました。

私は、「ノートン セキュリティ」、「NPE」、「ESET SMART SECURITY」を使ってウイルス・ルートキットを
チェックしましたが、何も検出されませんでした。

この黒い画面が出現するのは、「Version 1607」へアップデート完了し再起動後の一回だけです。

一瞬しか「黒い画面」は表示されないため、なんて書かれているか判読できません。

上記の現象は、果たして「問題ナシ」とみなしても良いのでしょうか?
それとも未知のウイルス感染しているものなのでしょうか?

ご教授お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れてましたが、この黒い画面は重なった2個の画面です。

皆さんは、どうでしたでしょうか?
    Windows10( Version 1607)へアップデート完了し再起動後、
    「2個の黒い画面」は出現しなかったでしょうか?

A 回答 (3件)

追加

>「問題なし」ですか!?何もなければそれで良いのですが・・・

何の不都合も発生していないので、私の場合は問題なし。(他の人で「問題あり」があれば別ですが・・・多分ないでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何の不都合も発生していないので、

goold-man様も
Windows10( Version 1607)アップデート完了後の再起動で
出現したんですね。

当初、私だけのマシンしか発生していないんじゃないかと不審に思って
いました。
この件で、ネットで検索してもヒットしなくて・・・途方に暮れていました。

アップグレード後のWin10を起動する都度、ではなく、

Win10アップグレード(ビルドアップ)直後の再起動で、と言うのであれば、
それはアップグレード動作の一部、と捉えて問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>アップグレード後のWin10を起動する都度、ではなく、
>Win10アップグレード(ビルドアップ)直後の再起動で、と言うのであれ>>>ば、それはアップグレード動作の一部、と捉えて問題ないでしょう。

やはり
「問題ない」ですね^^

>上記の現象は、果たして「問題ナシ」とみなしても良いのでしょうか

私の経験上(一瞬の「dos画面」表示)から「問題なし」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私の経験上(一瞬の「dos画面」表示)から「問題なし」

「問題なし」ですか!?
何もなければそれで良いのですが・・・