電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2の女子です。
私は習い事をやめたいと思っています。
今年で10年目になり、更に今年の12月には発表会を控えています。
最近、当たり前なのかもしれませんが、勉強、部活、習い事の両立が辛くなってきてしまいました。
このことを両親と、習い事の先生に話すのが怖いです。どうすればよいのでしょうか。
私はこんなことにも耐えられない、弱い人なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足なのですが、私は塾、その習い事、部活の両立ができなくなってきました。
    塾の模試の結果が本当に悲惨で、親にとても見せられるようなものではありません。

      補足日時:2016/09/06 17:19

A 回答 (7件)

あえて、その成績を見せて、こうだから頑張りたいので、習い事をやめるというのが、自然でいいと思いますよ。

    • good
    • 0

私も小学校5年から中学3年生まで習字を習っていました。

受験の為、辞めたのですが、先生にお話をして辞めました。
先生やお母さんに事情を話して無理をしない程度でいいと思いますよ
    • good
    • 0

全く弱くないと思いますよ。


他の回答をされた方々と同じく、今のあなたの正直な気持ちをご両親や習い事の先生にお伝えすれば良いと思います。

私が仮にあなたのご両親の立場であれば、あなたなりに考えた習い事をやめる(やめたい)理由があれば、それに賛同します。

あなたが高校受験に向けて勉強を頑張りたいが、習い事との両立が難しいと判断したのでしょう。
これは他の方ではなくあなたが判断することですので何も悪くありませんよ。

その習い事におけるあなたの才能が、例えば全国トップクラスであなたが分野で将来プロや指導者となり、あなたの人生の中心になるというレベルであるならばご両親や習い事の先生が「絶対に続けたほうがいい」という事をおっしゃるかもしれませんが、仮にそうだとしてもあなたがやめたいと考えるのであれば無理に続ける必要はないと思います。

少し長くなってしまいました。
ご両親や習い事の先生にやめることを伝えるのは勇気がいるかと思いますが、しっかりとした理由がありますから自信を持って伝えれば大丈夫です。

受験勉強頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親に話してみたら、しばらくは休もうと言ってくれました。
受験に向けて、頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/09/07 06:53

そうでしたか。

それは厳しいですね。少しでも負担を減らして受験に集中して下さいね。
    • good
    • 1

塾、習い事はどのようなペースで行っていますか?よく頑張ってると思いますよ。

習い事はもう、続ける気持ちはありませんか?発表会の練習などは始まってしまっているのでしょうか?
私の娘も習い事を12年間続け、受験に向けて1年間程お休みさせて貰い、高校が決まってからまた始めました。
貴女がもうやりきったし、これで良いと思うのなら、それを親御さんと習い事の先生に伝えましょう。
10年も頑張ったのだから、弱くなんてないですよ。大丈夫。受験頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その習い事は週一なのですが、部活休日関係なくはほぼ毎日で、平日は毎日朝練です。塾は週3ですが、テスト期間になると週4になります。
どうにか親にも話してみようと思います。

お礼日時:2016/09/06 17:47

私は29歳の大人ですが。


学生時代は、塾3つ、ピアノ、部活と通っていましたが、全部自分がやりたい、と言って始めた事でした。自分がやりたいと言った事でしたが、辛くなり塾を減らしたり、これに力を入れたいからこれは辞めたいと言って理由を話してやめました。今何を優先するべきか自分の人生なので、やめたいと思うのなら勇気を出して話してみたら良いと思いますよ。大事なのは今ですから。中三になれば部活も引退するでしょうし、その時に余裕ができるとまた考え方が変わると思います。習い事は、将来経験として自分のスキルに繋がる場合もあるので、続ければ良い事もありますが、まだ若いのでやりたいこと、あなたの経験になる事たくさん出てくると思います。
大事なのは、両親や先生への話し方だと思いますよ。
あなたが今大事にしたい事、辞めたい理由、辞めたら何に力を入れる、辞めた後の姿勢等を話してみてはどうでしょうか?あなたの両親ですから。きっとあなたの為に色々なアドバイスをしてくれると思います。習い事を辞めたいのが弱いとは思いません。
貴重な学生時代です。楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり私も今は勉強に集中するべきだと思います。
頑張って親にも話してみようと思います。

お礼日時:2016/09/06 17:48

まず、両親へアナタの意志を伝えましょう。


今は、高校受験に向けての大事な時期です。
ひとつでも、アナタの負担を減らし、勉強に取り組むのは良いと思います。
正直に話せば、両親もきっと分かってくれるでしょう。
習い事の先生は、なんとかして引き止めようとすると思いますが、まずは、両親を説得して味方に付け、両親から習い事の先生に、話しをしてもらうと良いでしょう。
一日の限られた時間の中で、学校の授業、部活、塾、習い事をするのは、ちかなりハードで、頭も身体も休まる時間がない事でしょう。
少しでもアナタの負担を減らし、受験に集中出来る方向に持って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、私も志望校や今の学力だと、将来困ってしまうような気がします。
どうにか親にも話してみようと思います。

お礼日時:2016/09/06 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!