プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC LaVie Light BL350/A PC-BL350AW6B を中古屋でHDDデータ消去状態で購入しました。
このPCに、Windows10 HOME 64bit をクリーンインストールしました。

デバイスマネージャで
[ほかのデバイス ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラー]
と表示されて、どうしても認識しない不明なデバイスが1つあります。

このデバイスは何なのか?
ドライバ入手可能か?
をどうか教えてください!

「NEC LaVie Light BL35」の質問画像

A 回答 (4件)

PLX Technology社の、「USB Duet FastLink network/HD」というデバイスのようです。



「USB Duet」(USBデュエット)という機能を提供するデバイスで、他のPCとUSBケーブルで接続するだけでデータの受け渡しが出来る機能のようです。

他のPCとデータの受け渡しをする事が無いなら、このデバイスはそのままにしておいた方が良いかと思います。

当該のデバイスをお使いになりたい場合は、ドライバをインストールする必要があるかと思いますが、デバイスのメーカーは他社に買収されたようで、メーカーのダウンロードページは恐らく存在しないかと思います。

他のサイトからダウンロードする必要がありますが、怪しいサイトも多いので、注意してダウンロードする必要があります。

Windows10用のドライバはほぼ見付からないと思いますが、Windows7用のドライバでも動作する場合がありますので、どうしても当該のデバイスを使いたい場合は、一度試されると良いかと思います。

その場合、最悪はシステムに不具合をきたす可能性がありますので、その点はご留意ください。


私が検索した限りでは、以下のNECのページからのダウンロードが安全性が高い気がします。

■ Windows 7 用ドライバ(2009年発表 VersaPro,VersaPro J)
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …

「USB Duet」と書かれた所の右の方にあるリンクからダウンロード出来ます。

ただ、対応CPUが「Core 2 Duo」となっているので、PC-BL350AW6BのCPU「Atom」では動作しない可能性があります。

又、64bit版のWindowsで動作するかも分かりません。


ダウンロードしたドライバファイルをウイルスチェックをしたい場合は、以下のようなオンラインのウイルスチェックサイトもあります。

■ VirusTotal
https://www.virustotal.com/ja/


又、NEC「Smart Update」というツールもあるようですが、これで改善されるかは分かりません。

■ Smart Update(Windows(R) 7搭載モデル向け)
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。ご指摘いただいた内容を参考に、USB Duet FastLink networkで検索すると
http://www.driversguru.com/hardwareid-PCI---VEN_ …
このリンク先で File: plx_net2280_010100.exe Size: 395.4KB のドライバがインストールできました!
感動です。解決できました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 21:47

以下の操作を試してみてください。



基本的には、No.1さんのおっしゃっている事と同じです。

そのデバイスをダブルクリックします。

「詳細」タブをクリックします。

「プロパティ」の下のプルダウンメニューをクリックします。

「ハードウェア ID」を選択します。

下の「値」の欄の、一番上か、二番目の項目を右クリックし、「コピー」をクリックします。

YahooやGoogle等の検索エンジンのページを開き、検索窓を右クリックし、「貼り付け」をクリックし、Enterキーを押して、WEB検索します。

検索結果のページタイトル等を見ていくと、なんとなくデバイス名が分かると思います。

そうしたら、更にその名前をWEB検索し、メーカーのサイトからドライバをダウンロードしてください。

どうしても見付けられない場合は、こちらへハードウェアIDを補足なさってください。有効な回答が付くかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ハードウェアIDを見ると以下の情報が表示されました。

PCI\VEN_17CC&DEV_2282&SUBSYS_89401033&REV_11

PCI\VEN_17CC&DEV_2282&SUBSYS_89401033

PCI\VEN_17CC&DEV_2282&CC_0C03FE

PCI\VEN_17CC&DEV_2282&CC_0C03

検索すると結果が出ますが、不明です。
もう少し頑張ります。

お礼日時:2016/09/08 00:00

右クリック削除して、再起動してください。

結果を補足に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右クリック削除して、再起動しましたが、結果は変わらず

[ほかのデバイス ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラー]
と表示されます。

お礼日時:2016/09/07 23:39

デバイスIDなりでググればドライバが見つかる場合があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのような調べ方があったのですね!
感謝します。

お礼日時:2016/09/08 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!