アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にどのような対応をとったらいいでしょうか?

まず、職場で海外の高級ホテル2泊3日朝食付きの宿泊チケットをもらいました。

私は海外旅行は初めてで、旅行は国内しか経験がありませんでした。また、
旅行が苦手で、いやだなーと思いつつ、
その宿泊チケットの有効期限一年が迫ってしまい、
急いでホテルを予約し、航空チケットなどは一週間前に連絡をとり2日前にやっと予約し、みたいな不手際でした。

宿泊チケットはペアで、最初は友達を誘っていましたし、休みを合わせようと
友達にメールで日にちを確認していましたが、しかし。

わたしがホテルに連絡するのが遅すぎて、友達が休みをとれなくなり行けなくなりました。

そして私は1人旅。

友達には、友達から休みをとれないと言われた時に謝ってます。ごめんね…と。

で、お土産買い物中、タイシルクのストールとか見つけて、
これを買って渡して謝ろう!
なんて事も考えました。

しかし、海外旅行の手配を今回初めてしてみて、とても大変でした。

友達は、一緒に行っても良いと言ってくれたけど、それだけ。
休みの日を教えてくれただけで、何もアクションはなかったです。

友達はもともと連絡が豆な人ではなく。

こっちから連絡しなくてもいいでしょうか?

それとも、すぐ食事に誘いお土産を渡して平謝りした方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたがお友達に謝る理由がわかりません。

。。

あなたが職場でホテルのペア宿泊券をもらった。
 出発日まであまり日が無かったが友達は「行ってもよい」と言った。
 手配をする間にこのお友達は「やっぱり休みがとれない」とNGになった。
 なので一人で航空券と件のホテルの予約をして出掛けた。

この流れでなぜあなたが謝るのでしょう?

お友達を誘ったのはかなり前からのことで、あなたが手配をぐずぐずしていて日程などの具体化が直前になりお友達は日程調整が出来なかった、、、ということなのでしょうか?
 だとしてもお友達の方が行く気満々だったら「あの話しどうなった?」と聞いて来るでしょうし、「休みをとる都合もあるので話を進めよう」ということにもなったでしょう。
 それをしなかったということは、お友達はあまり乗り気でなかったか、誘いの話をそれほど気にしていなかったということでしょう。
 周囲に対して全般的に連絡がまめでない人というのはそういう人です。
 周囲が気にしているほど本人は気にしていない。
 気を使うだけ損な場合も多々あります。
 お土産を買って来られたのなら、次に会う機会に「あの時は急に誘ってゴメンね」くらの言葉を添えて渡せばよいと思います。
 わざわざこちらから場を設けて謝ることは無いでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気にしすぎてしまいました。