プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウエディングドレスは白でないといけないんですか?

写真のようなカラードレスでの結婚式はあまり聞いたことや見たことがないし

だめだとしたらこのドレスはいつ着るためにつくられてるんですか?

「ウエディングドレスは白でないといけないん」の質問画像

A 回答 (10件)

披露宴のお色直しの時に着ればいいのでは?



結婚式のウエディングドレスはやはり白でしょうね。(^_^;)
    • good
    • 3

ウエディングドレスは神様の前で着る物です、神聖な儀式となりますので華美な物は禁止です。



このドレスは、パーティー用ですね、結婚式なら披露宴用のカラードレスの一種になります。
    • good
    • 1

披露宴と結婚式、ゴチャしてないか?



コレは披露宴用。
    • good
    • 1

キリスト教社会では、女の子が15歳になったら、大人になったということで、お披露目パーティをします。

その時に着るドレスです。
恋人を持てるのも15歳から。ただし、このお披露目パーティに招待するのは、親が決めるで、そこに来た誰かと恋人になっても親は文句を言わない、という、集団見合いみたいな目的。300人くらい呼んでのパーティです。
この15歳パーテイで一番有名なのは、ウイーンで、何千人規模です。

結婚式は、初婚なら「白」、再婚なら「白っぽい」ドレスです。
    • good
    • 0

ウエディングドレスはもともとは白以外だったのですよ。


それが18世紀イギリスのビクトリア女王が高価なサテンを用いた純白のドレスを着用してから大人気となり、白が花嫁さんのイメージにぴったりとのことで一般に定着しました。

ですからご本人がカラードレスにしたければそれで全然OK。白でなくてはいけないなんてきまりはありません。
http://www.hawaii-weddingitem.com/useful/3_1.html
    • good
    • 0

このドレスは、結婚式後の披露宴で、お色直しに着るドレスです❗

    • good
    • 1

これは披露宴でのお色直しで着るのが一般的な認識ですね。


白でないといけないというのは、もちろん法律がある訳でも無いですが、このドレスで式に登場したら、参列者はビックリするでしょうね。その前にプランナーさんから色々言われると思いますが。
和装の白無垢もそうですが「これから貴方色に染まります」という、花嫁の純真無垢な心を表すイメージが定着してますからね。
    • good
    • 0

結婚式ってのは、挙式とそのあとに続く披露宴(食事会)から成り立っています。


最近どっちかだけっての、たまに聞きますが、やる以上はどっちもやるべきだと思います。(二人っきりでの挙式を除く)
挙式とは誓いの儀式であり、披露宴はお祝いに集まってきてくれた人に対するお披露目と御礼の食事の場です。

衣装の件ですが、実は決まりなんてありません。
何着たっていいのです。
神様やゲストの方への「礼」があればね。

挙式・・・きちんとしたスーツや振袖でしてもいいのです。
披露宴も着替えなくてもいいです。
まずいのは不幸な色や派手すぎるドレス、ふだん着すぎる服装、ビジネス候のスーツかな。
やる以上は、礼装である必要があります。

大昔の結婚衣装をみれば白でない時代もあったのでしょうけど、今の時代ではドレスを着る以上は挙式では白 でしょうね。
(和装なら、色もありです。)
特に、写真のようなドレスを挙式で着ていたらぶったまげます。

先に書いたように規則はないですからね。
何着たっていいのですが、ひんしゅくを買うのは間違いないです。

あとね・・・個人的には披露宴でもこのドレスはやめた方がいい思う・・・
ケバ過ぎっていうか、アイドルの舞台衣装みたいな感じ?
ま、いいけどね。。。
    • good
    • 1

基本的にお色直しのあとならこういうドレスはありですよ



最初は厳粛な式ですので白ですが、披露宴はパーティーに近い意味合いなので時にはゴスロリ好きな方は黒いドレスを着たりするようです

相手の親御さんに印象はよくないかもしれませんが

披露宴なので来てくれた方々の一つの演出としてこのようなドレスは一役買うと思いますよ
    • good
    • 0

披露宴の席のお色直しの時に着用。


結婚式はやはり純白でしょうね。
だからお色直しの為に退席って言うんですもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!