今日、グッピーが20匹ほど産まれたのですが、専用のえさは売ってるのですか?それと、親と離しておいたほうがいいのですか?親が追い掛け回してるので心配です。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 R-1さん、こんにちは。


 
現在、各社から利便性、栄養的にも優れた様々なベビーフードが売られています。もちろん、グッピー用のベビーフードも市販されていますので、それらを利用されるといいと思います
(⇒http://www.kinuta-intl.co.jp/AQUAWAVE/howto06.html)
 
本来、グッピーに限らず稚魚の餌としてはブラインシュリンプが最適です。ブラインシュリンプの湧かし方については参考URLに挙げておきました。
 

また、グッピーの親が稚魚を追い回すとのことですが、稚魚の隠れ家になるような水草(ウィローモスやアメリカン・ウォータースプライトなど)をたくさん水槽に入れておけば、特に親と稚魚を隔離する必要はないと思います。グッピーやプラティーのような卵胎生魚は稚魚を捕食するといった悪癖をあまり耳にしませんので、植えなくても水槽内に浮かべておくだけでもいいので、水草の使用をお勧めします。
 
では、失礼いたします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/burainn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水草は入れてるのですが全体的に低いので見つかりやすいのかもしれませんね。とても丁寧なアドバイスだったので嬉しいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 20:51

親と隔離しましょう。


水槽内に入れる小さな雑魚用アクリルケースがいいでしょう。
吸い込み式のエアーは使用しないようにしてください。
エアーは弱めにしてください。
他種の魚とも別にしてください。
水草を多めにしましょう。
ブラインシュリンプか熱帯魚用の餌を指先で細かくして与えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。エアーはいつも強で作動してたので、勉強になりました。餌のほう、早速やってみようと思います。

お礼日時:2001/06/22 20:53

「ブラインシュリンプ」「PW-A」「 冷凍赤虫」などをおすすめします。


冷凍赤虫は凍っているうちにカッターなどでスライスしてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍赤虫を食べるんですね!家にあるのでやってみます。でも気持ち悪いですよね!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグッピーはメダカのえさでも大丈夫でしょうか

グッピーのえさを使っていたのですが、切らしてしまいました・
でもメダカのエサは家にたくさんあります
しばらく、メダカのエサでも大丈夫でしょうか
すぐに専用のエサを買ったほうがいいでしょうか

よろしければ教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

どのエサも大して成分とかに違いは無いです。
各商品の大きな違いは
・浮くか沈むか
・大きさ
です。

なので、グッピーが食べ辛い大きさのエサなら多少すりつぶせばOK

Qグッピーが1匹づつ死んでしまいます。

 グッピーの飼育を始めて、3週間目の初心者です。グッピーが1~2日に1匹の割合で死んでしまいます。特にメスのグッピーなんですが・・・病気なのか、元々弱かったのか分かりません。すでに数匹死ぬごとに、同じ数だけ追加購入して、常時15匹くらいになるようにしています。
一番最初に購入したグッピーも何匹か生きてますし、子供も産まれて順調に育っています。何か病気なんでしょうか?それとも自然なことなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

飼育を始めて3週間とのことですが、その水槽は3週間前に初めて立ち上げたものでしょうか?

水槽は、新規に立ち上げた場合、水槽内に濾過バクテリアといわれるバクテリアがいません。これは魚の排泄物や餌の食べ残しによる有害物質を分解してくれるバクテリアなのですが、新規立ち上げ後数週間しないと十分な量が発生しません。
その間、水槽内のアンモニア等の有害物質はたまる一方ですから、当然魚にも悪影響があります。
最初に入れた魚のうち、弱いものはそれに耐えられずに死ぬ事があります。これらの魚が良い水を作ってくれているんですが、この魚を「パイロットフィッシュ」と呼びます。
とは言っても、魚などを入れない水槽には濾過バクテリアは発生しません。(バクテリアの餌になる物質がありませんから)

やがて水質が安定してくれば、死ぬ量も減ると思います。それまで耐えてくれる事を祈りましょう。
あるいはすでに安定している水槽の水を入れてやる方法もあります。

くれぐれも水を全部取り替えないでください。せっかくのバクテリアを捨ててしまうことになります。

http://www.japan-net.ne.jp/~next-dg/aquaword/kha-060.htm

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~next-dg/aquaword/kha-060.htm

こんばんは

飼育を始めて3週間とのことですが、その水槽は3週間前に初めて立ち上げたものでしょうか?

水槽は、新規に立ち上げた場合、水槽内に濾過バクテリアといわれるバクテリアがいません。これは魚の排泄物や餌の食べ残しによる有害物質を分解してくれるバクテリアなのですが、新規立ち上げ後数週間しないと十分な量が発生しません。
その間、水槽内のアンモニア等の有害物質はたまる一方ですから、当然魚にも悪影響があります。
最初に入れた魚のうち、弱いものはそれに耐えられずに死ぬ事があり...続きを読む

Q国産グッピーと外国産グッピーの稚魚

我が家で自家繁殖した国産と外国産のグッピーの稚魚を
一緒に飼う事は可能でしょうか?
大人のグッピー同士はいけないと言う事が分かっているのですが、
子供同士はどうなのかなと思い、質問させて貰いました。
産まれたばかりの稚魚たちにも同じ事が当てはまるのでしょうか?

Aベストアンサー

飼う分には問題ないですが、血統維持の観点から言うと国産だけで飼ったほうがいいでしょう。

また、国産にしても同一品種で飼わなければ意味ないですけどね。

国産が高いのは血統を維持させるため、餞別を繰り返し、取れた子供が100%に近い確立で親と同じパターンを持って生まれてくるからです。

一方外国産は例えばタキシード同士のペアからもモザイクが生まれたりすることが多々あります。

質問者様が個人で楽しむ分には、お薦めはしませんが飼育に関しては問題ないかと思います。

Q外国産グッピーと国産グッピーを混泳させたい

飼育して約半年の外国産グッピー(1匹)と数ヶ月前に購入した国産グッピー(2匹)を今は別々の水槽で飼っておりますが、可能であれば混泳させたたいと考えております。ただ、「外国産グッピーは正体不明の病気を持っている」との意見も聞きますので迷っております。外国産グッピーは、現在、テトラ(10匹)、コリドラス(2匹)と混泳しておりますが、それぞれ元気です。また、国産グッピーも状態が良く元気です。現在の水槽は異なりますが同じ水質です。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

外国産グッピーが国産グッピーの未知の病原体を持っていればダメですが、
他の魚との混泳をされている様子ですし、網や容器を完全に分けるような厳密な管理もされていないことと推測します。
従って、半年と数ヶ月だと、そういったリスクは大分減っているとは思いますよ。

ただ、国産グッピーは好みの表現を掛け合わせて固定した、犬猫であれば血統書付きのようなものです。
それゆえ割高のお金を払っているわけでして、わざわざ雑種にするかどうかは、飼育者の好みの問題です。
色鮮やかな外国産グッピーと国産グッピーを掛け合わせて、さらに綺麗な...とは、そこまで甘くないのが常ですから、
中途半端な個体が沢山生まれてくると思います。
淘汰選別して新たな表現を...と仰るなら、国産と外国産の掛け合わせはセオリーとしてありますが。

Q熱帯魚の水槽に貝のような変な生き物が何十匹とついているのですが、これは何でしょうか?駆除したほうがいいのですか

熱帯魚の水槽に貝のような変な生き物が何十匹とついているのですが、これは何でしょうか?
駆除したほうがいいのですか

Aベストアンサー

貝ならスネールと呼ばれる厄介?な貝でしょう。水草に小さいカエルの卵みたいのが付いて来て、ネズミ算ではないですけど爆発的に増殖します。雌雄は無いので2匹以上いれば増えて行きます。駆除は潰すか、貝を食べるアノマクロミス・トーマシーという小型魚を入れるかです。自分たちがブドウの種を出すみたいに中身だけを食べてポイポイしてくれます。あと水草の卵も処理が必要です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報