dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピアノを弾いていたら急に腕が痛くなってしまいました。ピアノを弾いただけで腱鞘炎になりますか?なりますか?

A 回答 (4件)

>ピアノを弾いただけで


腱鞘炎の代表例みたいなものですが、
「腱」ここでは指の付け根から手首当たりの筋
「鞘」サヤ、腱を束ねているところ。
「炎」炎症
よく、「繰り返し同じことをすると」って言いますが、
ちょっと強い力が働いたり、違う動作(例えばりょうりで包丁握るとか)でも、
簡単になりますよ。整形外科です。
    • good
    • 0

長時間の演奏や休憩無しの過度な練習などで腱鞘炎になることはありますよ。


慢性的に痛みが続くようであれば一度病院に行って見てもらったほうが良いかと。
    • good
    • 0

1日6時間の練習を何年も続けていたら、なりますよ

    • good
    • 0

はい、おもいっきりなります!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!(*´▽`人)アリガトウ♡

お礼日時:2016/09/07 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!