アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題がわかりません!
教えてください!
200円持って買い物に行きました。
75円のお菓子を買いましたお釣りは
いくら? お願いします!教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 私も25円だ!と思ったんですが、
    聞いたら違うと言われたのです。

      補足日時:2016/09/07 17:58
  • 税込だそうです

      補足日時:2016/09/07 18:01
  • 25円と思いますよね〜私もです

      補足日時:2016/09/07 18:03
  • 皆さん答えてくれてありがとうございます。

      補足日時:2016/09/07 18:05
  • 皆さんありがとうございます

      補足日時:2016/09/07 18:27

A 回答 (11件中1~10件)

75円のお菓子を買うのに100円玉を2個出す人はいない。


1個出す。

だからお釣りは25円にきまってるよ!
引っ掛けクイズか???
    • good
    • 1

75円のを1個買って100円払えばお釣りは25円


2個150円分買って200円払えばお釣りは50円
消費税は内税かなしだよね?
    • good
    • 0

おっとそういえば「200円持って」とはあるけど


どういう硬貨を何枚ずつ持ってる、とか書いてないよな
75円分買って硬貨50円x1枚 + 10円x2枚 +5円x1枚払ったとかならお釣りなしだし。
    • good
    • 0

消費税は内税か外税かまずそれを明確にするように要求すべきです。


それと消費税の%を書かない限り、購入年を明確にするように出題者に
強く、主張してください。
個人的には、駄菓子さんだとして、消費税を預かってくれるのはいいんだけど、
一部を自己消費しているかどうか、買うときに確認したいですね。
(すこしは負けてくれるかも)

結論:わかりません。とまず手を上げて、試験だったらそのものを再試験に持ち込みます。
    • good
    • 0

25円


 コンビニで100円以下の物で子供が買いに来た時は、消費税は取らないという店なら、25円(125円)

25円
子供でも消費税をしっかりと取る店だったら100-(75円+8%)=19円(119円)
    • good
    • 0

「0円、5円、25円のいずれか」が一応想定される答え。


払い方としては75円、80円、100円。
    • good
    • 0

全部1円玉で200円もってゆけば、おつりはありません。

    • good
    • 1

ワオンもあるぞ

    • good
    • 0

0円もあるね



75円分の小銭+125円分の小銭を持っていたら(200円持ってになる)

75円で支払えば、おつりは0円、残ったお金は125円だけど
    • good
    • 1

>200円持って買い物に行きました。

75円のお菓子を(?個)買いましたお釣りはいくら?
と読むべきでしょう。
 2個しか買えませんから、200-150=50円

 世間一般では、息子に「75円のお菓子を買って来い」と言って、200円渡したら、お菓子二つと「おつり50円」を返してくる。
 1個買うのに、200円渡さないし、(暗黙の了解で2個買って来い)お釣りとして戻ってくるのは渡した金額との差額ですよ。

 もしあなたが、上司から、75円のノートを買って来いと200円渡されたら、一冊しか買ってこなかったら「馬鹿」と言われる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!