アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【宗教】「ブッダは入滅すると弟子に言って入滅する家を用意させた。家を用意させた村の人が毒キノコの出汁物をブッダに差し出した。ブッダは毒キノコと知っていて食べた。ブッダの容態は日に日に悪化していって亡くなった」


ブッダは自分が死ぬ前に自ら死ぬ自殺をすると言った。

そのときの入滅は食べないことによる自殺だったはず。

なぜブッダは入滅する=絶食して死ぬと言ったのに村人から出された毒キノコのスープを食べたのでしょう?

毒キノコを食べなくても入滅すると言っているのでブッダは最後は村人からの提供物のお供えの毒キノコで死んだっていうのはおかしな話では?

なぜ入滅すると言って家まで用意させてあとは何も食べずに入滅するのが普通なのでは?

なぜブッダは毒キノコと言えどもキノコを食べてんの?

入滅するって言ってる人間が食べます?

おかしくないですか?

入滅するための小屋にいたのになぜ村人のスープを食べた?

バカなの?

ブッダは入滅(自殺)するする詐欺師だったの?

A 回答 (2件)

二千年以上昔で長旅で疲れはてやっとの思いが通じ一行を雨露凌がせる宿にありつけ腹減り捲り通り越してたろうから出された食事の中に偶々毒キノコ入ってたと...毒キノコだと判ったのは後からの話。と謂うのが信憑性高いと思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

本人はわかって食べたという説を否定しますか

お礼日時:2016/09/08 19:13

物語にはよくある比喩というか、暗喩ですよ。



良くいできているじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!