アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大企業と呼ばれる会社は、応募者を社員として採用するか決める前に興信所を使って、ふさわしいか調査すると、聞いたことがあります。
でも、数年前に、テレビ局に女子アナとして正式に採用内定してから、大学生のときに銀座でのホステスのバイトのことが判明し内定取消で裁判になり、テレビ局側が負ける形で内定取消が撤回されて、女子アナとして入社した。という話がありましたよね?

A 回答 (2件)

大企業と呼ばれる会社は、応募者を社員として採用するか


決める前に興信所を使って、ふさわしいか調査すると、
聞いたことがあります。
   ↑
企業にもよりますが、そういう企業も確かに
存在します。
ワタシの時も調査されました。


でも、数年前に、テレビ局に女子アナとして正式に採用内定してから、大学生のときに銀座でのホステスのバイトのことが判明し
内定取消で裁判になり、テレビ局側が負ける形で
内定取消が撤回されて、女子アナとして入社した。
という話がありましたよね?
  ↑
調査が不十分だったのでしょう。
ワタシの時も、興信所の人間が、直接電話して
調査しました。
興信所なんて、いい加減なんだなあ、と
思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 20:19

表向きにはそれは「身元調査」といって,厳しく禁止されています。


ですから興信所を使う企業は少ないと思います。
名前をネットで検索したりはするでしょうね。
コネはいけない,と一般的に言われますが,
コネだと調査しなくても安心なのでこちらは行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!