プロが教えるわが家の防犯対策術!

限定解除をする場合、免許センターへ行く際に
必要な持ち物・所要時間など
ご存じの方教えて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

1年前に限定解除しましたよ!



免許センターにていわゆる「一発受験」です。
3回目で見事合格!
免許センターにて受験をされる方は午前中のみの試験なので、8時30分か9時前後までに受付をしました。
ちなみに限定解除講習の方は午後もありでした。
持ち物は免許書とお金
予約などは出来ませんでした。
受験は最後の方だったので(車種により順番あり)1時間~2時間程待ちましたよ。
合格すれば即発行でした。
♯2さんの通り、限定解除講習を受けた方が無難です。
料金は5万円前後ではなかったかな?
ちなみに私はケチだったので、受験をしました。
総額2万円もかからなかったと思いますよ。
頑張ってくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

元々ATを持ていたので、教習所で限定解除の
講習を受けてました。
なので、当日は試験など一切無く・・・
書類を窓口に出して判子を貰って終わりでした★

お礼日時:2004/08/16 18:36

自分もあまり詳しくはないのですが…


直接免許センターで受ける場合、実技試験があるのはご存じでしょうか?それも、いわゆる「一発受験」並みに厳しいそうです。

よほど腕に自信をお持ちなのでなければ、通常「実技4時間+卒業検定」で解除できる、教習所の限定解除講習のほうをお勧めします。
(どこでも行っているというわけでもありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★

教習所で限定解除の講習を受けていたので
当日は窓口に書類を出して、わずか5分ほどで
終わってしまいました(^^)

お礼日時:2004/08/16 18:34

各都道府県の違いがあると思いますがここに書いてありましたよ



私も何年か前に限定解除しましたが、未だMTはすらすら運転できません~超緊張で運転してます・・トホホ・・

時間はそんなにかからなかったですよ
書類を出して印鑑を押して返して貰っただけ・・
住所変更よりは時間がかかるかもしれないって位だったと思います

参考URL:http://www.police.pref.hiroshima.jp/i-menkyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたがアリガトウゴザイマス!!
先日、友達について行って来ましたら
窓口で書類を渡して、持っていた免許書に判子を
押されておしまいでした(笑)
所要時間は並んだ時間を入れてわずか5分・・・

お礼日時:2004/08/16 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!