プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近エンジンルームがやけに熱くなります。車はラパンSS、社外の油温計・水温計を付けていますが、それぞれ92度92度ぐらいを指しています。最近だいぶ涼しくなってきたにもかかわらずボンネットを開けるとモワーンと熱気を感じます。プラスチックのエアクリカバーですらかなり熱いです。オーバーヒート気味なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足、

    すいません、走行中は92度ぐらいですが渋滞時には98度ぐらいまで上がります。(ラジエーターファンが回って下りはしますが…)

      補足日時:2016/09/10 20:43

A 回答 (6件)

後付けメーターを付けると 気になってしょうがなくなるものです。


標準装備の水温計だけ見ていれば 気にならない事です。

ドリ車でも 気になってしょうがないと 後付けメーター外す人も意外といます。

まだ夏期です そこらへん走ってるなら速度も出てないので 空気抜け 風がエンジンルームを流れてないので エンジンルームは熱くなりますよ 正常です。
気になるなら 冷却水を純正で良いので新しいのに交換 
エンジンオイル粘度をワンランク  固い物に交換 
 5w-30なら 5w-40
 0w-20なら 5w-20 0w-30

エンジンを大幅に弄ってるなら 追加メータも必要かも マフラーエアクリ程度のノーマルエンジンに 追加メーターなど必要なく センサー装着部分の緩みや 漏れ トラブル発生の元になるだけです。
    • good
    • 0

ドイツ車はもっと高いです。

だけどあえて日本人がびびらないように、低い目の表示だと聞いたことありますが、何分かなり昔です。92℃は高すぎません。気になるなら、ラジエターキャップ、水温センサー上下変えてください。あまり変わらないなら正常です。今年は暑かったです。エンジンも暑いです。
    • good
    • 2

1.1kgf/c㎡のキャップがついていれば125度ぐらいまでは沸騰しないので大丈夫です。


リザーブタンクのLLCの減りが早いとかなってきたら、ラジエターキャップを交換しましょう。
LLCは2年に一回か1万キロぐらいで半分交換でいいです。
心配なら、気休めに消泡剤、強化剤でも入れたらok。

オイルもそのぐらいで正常です。というか、温度が低い状態だとオイルへ溶け込んだ水分が蒸発できずに
オイルを劣化させてしまいます。
近場のちょい乗りだと温度が上がりきらずオイルの劣化が早まるので交換時期も通常の半分で早めにしろと指定されています。シビアコンディションと言うやつです。
最低でも90度~水分が蒸発する温度100度、熱い方が良いです。
    • good
    • 2

92度なら正常。

    • good
    • 0

>92度92度ぐらいを指しています



軽四ですと正常値ど真ん中ですが・・・
    • good
    • 2

うーん、別に許容範囲だと思います。


温度関係はセンサーの設置場所でずいぶん変わりますし、フルノーマルなら特に気にしなくてもいいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!