ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

初代アテンザ(マツダスピード)の中古車について質問です。
1.アテンザ(マツダスピード)は人気のない車種でしょうか。某サイトで初代アテンザ(笑)の風潮があったり、中古車が異常に少なかったりと不安要素があります。
2.たまに峠やサーキットに行きたいのですが不向きでしょうか。
3.スポーツタイプが好きなのですが、3ナンバーサイズでぼてっとしたイメージはあるでしょうか。
4.アテンザ走行14万kmで60万円(2007年式4wdターボ車検2年付) を遠方より購入予定です。なにか購入の時にここは見たほうがいいというところはあるでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ぜひ一度試乗してみられる事をお勧めします。



マツダスピードアテンザ(GG3P型)はランエボやインプレッサSTiなどと比べると車重が300kg程度重く、同じエンジンを搭載するFFのマツダスピードアクセラと比べても150kg程度重いです。ハンドリング(特にステアリングの切りはじめ付近)が結構ダルで走行フィーリングもかなり重め(軽快感があまりない)で、アクセルレスポンスも低回転域からビュンビュン吹けるという感じはなく、ターボが効くまでは車重のせいかそれとも4WDの駆動抵抗のためかちょっとかったるいです。当方が一般道や高速道路で運転してみた時の印象はサーキットや峠というよりは高速道路向け(全天候型ハイスピードツアラー)かな?といった感じを受けましたので、同じL3-VDT型エンジン搭載車でサーキットを主眼に置かれるのであればFFで軽量なMSピードアクセラの方がいいのではないかと思います。

またL3-VDT型エンジンは、ターボチャージャーの軸受けからターボ内にエンジンオイルが滲みだしてマフラーから白煙を吹くトラブルが発生することがあったため保証期間の延長による対応(ターボの無償交換)が行われていましたが、この延長期間もすでに全車が過ぎてしまっていますのでMSアテンザを含むL3-VDT型エンジン搭載車の中古車を購入される場合は上記の保証延長規定に基づいたターボ交換済みの車両を選択されることを強くお勧めします。
※上記の保証期間延長対応はMSアテンザに限らず、初代MSアクセラやMPV、CX-7なども対象です。(2代目MSアテンザ(BL3FW型)は対象外です)
※アイドリングで数分~10分くらい放置しているとマフラーから大量の白煙(加速時は後方車に対して前方視界を奪う「煙幕攻撃」レベル、屋内では部屋中に煙が充満して真っ白になるくらいのレベル)がモクモクと出始め、一度白煙が出始めると空吹かしをしても一度エンジンを停止してもすぐには止まりません。しばらく走行すると治まると思いますが、ターボを交換する以外修理の方法はなく確か20万円以上の費用が掛かると思います。また、修理されずに乗られる場合はなるべく年度の高いエンジンオイルを使用してください。
※未対策車両の場合、0W-20や5W-20などの柔らかいオイル(説明書では使用可能になっています)を入れるとアイドリング状態のまま20~30分くらい放置しているとかなりの確率で白煙を吹くと思います。

以下蛇足ながら、維持費につきましてはMSアテンザ(MSアクセラも同じ)はエンジン排気量が2.3Lなので、ランエボやインプレッサSTiなどの2.0L車よりも自動車税が高くなります。(2.0L以下:39,500円/1年→2.5L以下:45,000円/1年)
※グリーン化税制により初度登録から13年経過すると自動車税が上記から15%ほど高くなります。

また、自動車重量税も違い1.5トン以下のランエボなどは24,600円/2年ですが、1.5トンを超えるMSアテンザは32,800円/2年になります。
※こちらも、初度登録から13年以上経過した車両は24,600円/2年→34,200円/2年、32,800円/2年→45,600円/2年になります。

自動車保険(任意保険)につきましてはランエボなどの事故率(≒保険金請求額)の高い車種と比ると料率クラスが低いため保険料は安くなると思いますが、念のため保険会社や代理店などにご確認ください。
    • good
    • 1

1. 人気が無いというか 好きな人が少ないのでしょう絶対数の問題



(マツダスピード)モデルなら 玉数が圧倒的に少ないから 中古数が少ないのでしょう
年式的にも スクラップ送りで廃車されてる率も高いのででは?

2.ハイ、重くてパワーも少ないので サーキットは向いてまません 足回りは、交換して タイヤもハイグリップタイヤに替えないと 他の車に迷惑かけます サーキットは、やめた方が良いですよ
峠は、ご自身のペースで走ればいいんじゃないでしょうか

3.スポーツタイプではありませんよ ぼてっとした乗用車イメージ。

4.アテンザ走行14万kmで60万円(2007年式4wdターボ車検2年付) を遠方より購入予定です。

まず 年式・距離の割に 高い!
現車を見て試乗して 買わないと トラブルも元です。
遠方購入の場合 購入間もなくの故障トラブルの修理を 遠方まで持って行けるか また 無料で引き取りに来てもらえるか・・・ ここが重要!!

たいした整備もしていないと思うので 故障修理の予算を50万位は、用意しておきましょう。

14万キロ走行って 車として相当使用してきた距離 しっかり整備して維持された車以外 おわりまじかです

デミオの 7万km程度の中古をお薦めします。

あとマツダ車の 特性特徴についても ちょっと調べてみて理解したうえで検討されてください。
    • good
    • 1

1:不人気です。



2:不向きです。と言うか無理です。

3:特にないですが・・しかし・・・

4:5万キロ以下の物を買いましょう。
    • good
    • 1

1.はい、不人気車です (^_^;



2.いいんじゃないですか

3.はい

4.10年落ちのマツダ車は止めたほーがいい、14万kmは、過走行車なので止めた方がいい、4wdのターボ車は重くて遅いので止めた方がいい、遠方から買うなら止めた方がいい、60万円のマツダ車なんか止めたほうがいい、おちこちが壊れるのがマツダ車ですし (^_^;

と、言いながら3台続けてマツダ車に乗ってるけど  (°O゜)☆\(^^;) バキ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q MSアテンザ

 MSアテンザ

 マツダスピード アテンザ にお乗りのかた 若しくは ご存じのかたにお聞きします。
 平均的な 実燃費はどのくらいでしょうか?
 今はもう新車で買えませんが、中古でも 欲しいナー と思っています。
 宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

気付くのが遅くなりましたが回答します。

MSアテンザのオーナです。
普通の街乗りですと8~9キロ程度です。

状況(と気分)次第でだいぶ燃費は変わるので、
・短距離の街乗りの繰り返し 6~7キロ
・高速道路 11キロくらい
ですね。

元々の玉数も少なく、オーナからの回答も
なかなか得られないかと思いますので
mixiのMSアテンザコミュから燃費トピを
参考に挙げておきます。

参考URL:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19432118&comm_id=317455

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

QインプレッサWRXとインプレッサWRXSTIの違いについて

我が家では今インプレッサの購入を検討しています。
主人はSTIじゃないと絶対だめだといいますが、私にはその違いが理解できません。エンジンが違うと言っても普通に走るには問題ないし、デザインもロゴが入っている他は大きな違いもないように思います。それなのに価格が100万円近く違うものを買うのはためらってしまいます。車好きの皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

#1です。もう一言二言・・・。
STiはご存知かもしれませんが、「SUBARU TECNICA INTERNATIONAL」の頭文字をとったもので、メーカー専門の走りを追求する車を作るところといった感じですかね。

で、このSTiのパーツに関しては個別の販売もしています。フロントグリルだけとか足回りだとかいった感じで購入して取り付けることも可能です。
なので、WRXを買ってSTi仕様にすることもある程度は可能になります。。。がお金がかかります。

STi仕様などはそのSTiの技術を必要な箇所に最初から適用し、純正のパーツと置き換えて使用するため費用が抑えられます。パック商品みたいな感じもあるかもしれないですがね。
また、最初からSTi仕様だと車の型番も異なりますので真のSTiモデルとは違うものになります。

ご主人のこだわりが単に外見だけであればなんちゃってSTi仕様?でもいいと思いますし、費用も少なくてすむと思います。ただし、取り付け費用の面や標準品の置き場所に困ることも。。。

他の方が書かれているようにブランドとしてSTi仕様にしたいとの希望であれば納得できないかもしれませんが、乗り心地を重視してしかもAT仕様、外見だけSTiというのもありなんではないかと思います。
ちなみに、街中で走っているSTiロゴのついた車でも単にステッカーなどだけの場合もありますよ。ステッカーチューンなんて言葉もありますしね。

車が好き、しかもWRCなどのラリーやレースが好きとなるとやはりSTi仕様に乗っているという満足感は他に変えることはできないものです。費用は高くつきますが大事に乗れば長く乗れますし、仮に中古で売る場合にもSTi仕様の方がWRXよりも比率にして高値がつくこともあります。

100万円は確かに大きい金額で車によってはもう一台新車が購入できてしまう金額ですので、家計を預かる方としては難しい判断だと思いますが、ご主人の車の興味度なども総合的に判断して考えてみてくださいね。

参考URL:http://www.subaru-sti.co.jp/parts/gdf_impreza/readme.html

#1です。もう一言二言・・・。
STiはご存知かもしれませんが、「SUBARU TECNICA INTERNATIONAL」の頭文字をとったもので、メーカー専門の走りを追求する車を作るところといった感じですかね。

で、このSTiのパーツに関しては個別の販売もしています。フロントグリルだけとか足回りだとかいった感じで購入して取り付けることも可能です。
なので、WRXを買ってSTi仕様にすることもある程度は可能になります。。。がお金がかかります。

STi仕様などはそのSTiの技術を必要な箇所に最初から適用し、純正のパ...続きを読む

Qマツダ アテンザ!!

以前も同じ質問をさせていただいたのですが回答が少なかったので追加して質問させていただきます。
マツダのアテンザのスポーツを購入しようと思います。現在はホンダストリームに乗っています。
あまり飛ばすほうではないのですが、楽しく、運転していて疲れにくいものがよいです。
荷物が多くつめるスポーツワゴンがいいですが、走りがよさそうなスポーツのセダン(ハッチバック?)もいいかな~と迷っています。
スポーツワゴンでも運転していて楽しいでしょうか??(ハンドリングやエンジンの気持ちよさや乗り心地など)
運転する本人の感覚によって異なると思いますが、
「ストリームに比べて」ということでもかまいません。
大変わかりにくい質問で申し訳ないのですが、
アテンザのオーナー様や詳しい方ご回答のほうお願いします。
また、購入してからの感想やスポーツのセダンのほうが良いなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

前期型スポーツ23S(MT)に乗っています。ドノーマルです。

あまり他の車は乗ったことが無いので、他車との比較は難しいので自分自身の思い込みになっているかもしれませんが・・・

乗り心地は固めで、荒れた路面ではショックをよく拾います。これはタイヤ(215/45/R17)の影響も大きいかも知れません。その割には高速ではフワツキを感じることもあります(制限速度を○○km超過した状態ですが)。
一方で、疲れにくいと思います。昨日一日で600kmほど走りましたが、運転による疲れはあまり感じません。

うろ覚えですが、車重がほとんど変わらず、スポーツワゴンのほうがリアの開口部が狭い分剛性が高く、サーキット走行ではわずかにスポーツよりもスポーツワゴンのほうが速かったとか。

前期型は5MTでギア比が低めなので、高速走行時にはもう一段欲しいところですが、後期型は6MTになったのでそこは改善されていると思います。(ATも4→5、FFの場合)

後席は、スポーツは平板状で座り心地はイマイチかも。これはKARAKURIフォールドが影響しているようなので、スポーツワゴンも同様と思います。一方のセダンは比較的良いと聞いたことがあります。

これもうろ覚えですが、アテンザのリアサスはスポーツワゴンでの荷物の格納性などを考慮して設計してあり、形状等はスポーツもスポーツワゴンも同じだったはず。エンジンも同じなので、一般の道を普通に走っている限りではハンドリングやエンジンの気持ちよさなどはほとんど変わらないのではないでしょうか?

前期型スポーツ23S(MT)に乗っています。ドノーマルです。

あまり他の車は乗ったことが無いので、他車との比較は難しいので自分自身の思い込みになっているかもしれませんが・・・

乗り心地は固めで、荒れた路面ではショックをよく拾います。これはタイヤ(215/45/R17)の影響も大きいかも知れません。その割には高速ではフワツキを感じることもあります(制限速度を○○km超過した状態ですが)。
一方で、疲れにくいと思います。昨日一日で600kmほど走りましたが、運転による疲れはあまり感じません。
...続きを読む

Qマツダスピードアテンザ M'z Tune

マツダスピードアテンザ M'z Tuneという車がちょっと前まで売っていましたが普通のマツダスピードアテンザとどこが違うのですか?
中古でM'z Tuneを探す場合、目印になるものはあるでしょうか?(殆どの中古車屋が普通のマツダスピードアテンザとM'z Tuneを区別してないもので)

Aベストアンサー

http://www.mspr.co.jp/news/rx8_atenza.pdf#search='M'z Tune'

Q14・15年式のアテンザスポーツについて

カーセンサーなどを見ていて、
14・15年式のアテンザスポーツ23Sを見てかっこいいな~と思ったのですが、
他メーカーの同年式車に比べかなり安い印象を受けました。

何か致命的な欠陥というか耐久性に問題でもあるのでしょうか?
アテンザスポーツの評価を検索すると良い評価が結構多いんですが、
なぜ安いのでしょうか?(AT車)

アテンザに詳しい方いらっしゃいましたら
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前に比べればだいぶましになりましたが、マツダはブランドイメージが低く、未だに安っぽい車しか作っていないと言う人がいます。しかし実際に乗ってみると、決してそんなことはなく、まじめな思想で作った良い車であることがわかります。

私も質問のアテンザスポーツ23Sに乗っていました。マツダが標榜する「人車一体」の通り、キビキビと良く走る車でした。それで今は2代目の25Zに乗っています。
コストダウンのために見える部分にしか金をかけていない某メーカーと違い、細かな部分にも気と金をかけている車です。

故障もなく、全く手間の掛からない車でしたから、程度が良ければ「買い」だと思います。
町中を見てください。まだ同世代のアテンザがけっこう走っていますよ。


人気Q&Aランキング