プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で欲しい車があったのですがネットでの写真でしか現状態確認してません
同県内の車検なしの整備付きで修復なしの5万キロ以下との記載されてました
本当の所は車を見に行きたいのですが予定がなく見に行けません
電話で状態を聞いて近場の店に取り寄せの感じになります
電話で車の状態をきいてからの取り寄せはアリだとおもいますか?
納車をGWまでにしたいのですがやはり2週間はかかりますか?

A 回答 (5件)

私も昔フェアレディZの中古を探して名古屋まで行き、結果的に大阪市内で


手付金を払って決めました。
半月後に取りに行ったら泥だらけの状態で洗車もせずワックス掛けをしていました。
「なんてことするんだ!」といったら「何が悪い!」と言い張るので辞めました。
手付金は返金なし。
ネットでの購入は危険がつきものです。店の評判もわからずに買うのは危険です。
なんか問題箇所があっても逃げられますよ。
お勧めできません。再考を。
ああ悪い記憶が戻ってきました。40年前の15万円は痛すぎる。
    • good
    • 2

お金を振り込んで、必要書類を揃えてから


2週間はかかりますね。
    • good
    • 0

ありだと思います。



私は新車購入時から早20年経過したので、今年乗り換えで、30プリウスを買いました。

その際、同じ福岡県内のトヨタまで見に行きましたが、雪が降った跡がたくさんあり
正直な話車を見ても、キズなどの状態はよくわかりませんでした。

車のフロントガラスに鑑定書が貼ってあり、それを0,5秒くらい見て丸暗記して、キズの
ありそうな位置をみて、目視確認しましたが、。

ドアを開けて中を見てと言われた際に、ビニールがかけられていたりして、正直これも
よくわかりませんでした。

「試乗できますか?」と訊くと、車検がないのでできない。どうしても言うのであれば
展示場内のみできるような話でした。

この辺はもう車屋さんを信じるしかないので、とりあえず3年間の保証となるように
1年間の保証をプラス2年延長保証というのに、2万円ちょっと追加して買いました。

新車でも中古車でも、買いつけに行きますと、汚れていたりすることはよくあります。

私の場合は、トヨタの30プリウスに車種を絞ったので、後はそれを安く売ってくれそうな
セールスマンを探すという流れになり、「良い車あります」と言うので、電話とかで
コンディションを訊いたりして、それでそのあと一気に見に行きました。

中古車の場合、自分が良いなあ~とか思ったりすることがあるのですが、だいたい問い合わせ
をしますと、「先ほどウォークインで入ってこられたお客様が即決で商談成立しました」
なんて感じで、すぐに売れてしまう結果がほとんどに感じます。

中古車の場合、一般的には販売した日から3カ月の保証とか多いように感じます。

後は買った後に、1カ月点検があり、電話がかかってきたので、「今日は行ける?」と
訊くと予約がいっぱいとのことで、翌日の予約をしていきました。

その際に、フロントタイヤの片方のみ、アフターマーケット製の空気を入れるところの
キャップがよく閉まらないのでねじ山がおかしいような気がすると相談したところ、
「そこも直しておきました」と言われ、無償でした。

中古車の場合は、別に実車を見なくても買えるという感じがあります。

どんな買い方をしても、購入後にユーザー自身が買った車の状態を何らかの方法で確認を
して、どこかで問題あればクレームを申告相談するという流れになると思います。

買ったら、ELM327スキャンツールを使ったりして、故障診断くらいはやっておくほうが
良いと思います。

自動車には車載コンピューターのECU(エンジン・コントロール・ユニット)があり、
そこにエラーコードなどが記録されていることがあり、それがスマホで読み込みできたり
します。

■参考資料:スマホを使い、ELM327スキャンツールでマイカーの故障診断する方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

町のどこにでもあるような小さな修理工場でも故障診断機をもっていたりしますので、
1回¥3,000とかで診断してくれたりもしますので、機械操作が苦手という場合には、
有償依頼した方が確実です。

買ってすぐにエラーコードがあれば、それはたぶん知っていてそのまま販売している
という感じになるので、クレームも言いやすいです。時間経つほど言いにくくなります。

中古車の場合、よく販売店は家から近い距離が良いとも言いますが、それは買った後に
そこでオイル交換するとか、故障の際に修理するとかの目的がある人に限定される
ような気がします。

中古車を注文した人は、その車の状態を納車後とかに確認する義務もあるので、その辺
は確実にやった方が良いです。

>ゴールデンウィークまでにほしい

無理じゃないでしょうか。車は車庫証明の書類を警察署に持ち込みをしても、11時を
過ぎると翌日の受付となり、受付した日の翌々日とかに書類が出来上がります。

その書類やステッカーを車屋さんに持ち込み、そこから陸運局に登録しないと納車が
できない。

整備が済んでいる状態でも、1週間はかかると考えられます。

■参考資料:車庫証明を自分で警察署に取得すれば、¥16,000の得
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901
    • good
    • 0

中古車は元の所有者の土地から1m離れたら、もう元の所有者の責任がなくなります。



だから元所有者から離れたら車がスクラップになろうが、走れないだろうが貴方の責任ですから、現車を話だけ聞いて買うのは無謀です。

私も中古車を買うときは、アルバイトでも車に詳しい人か整備士を連れて行って、試乗してから決めます。

買った1台ですが1kmも走らせないで買って、修理工場に直接入れて整備させたら、ギアーオイルは空っぽでした、想定のうちですから走らせない方法を取っていましたから、良いですが中古車とはそういうものです。
    • good
    • 0

私ならナシです。


GW前の登録も無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!