プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を購入する際フロントガラスに走行距離、年式、車検など情報を載せていますが、他に購入するにあたって、どのような事を店員に聞きますか?どのような事をチェックしますか?

A 回答 (9件)

基本、なじみの店でしか買わないので、何も聞かないです。

中古車はどうやっても、当たりはずれがありますので。
そこから逃れられないので、結局、良いお店に出会って、そこから買うことを優先するのがいいと思ってます。
今は、中古車業者向けへの大規模オークションがありますから、希望車種があれば見つけてもらったほうが、コンディションは確かかな?と。
素人ではまず気が付かない場所をプロは見抜くし、何か問題が見つかったら、そのまま店頭の置くようなことはしないでしょうから(この辺が信頼度に反映されます)自分で探し回るよりはいいと思います。

敢えて聞くのは「タイミングベルト交換の有無」だけですね。
最近はその心配も少なくなって、良くなってきたなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

まずは事故歴や修理歴を確かめなくっちゃ。

これを隠す業者もいますから、信頼できるところから買うんですね。安いのを選ぶとヤバイかもよ。酷い車だと、綺麗に修理して外観はいいけれども、車の左側と右側では前後の長さが微妙に違うのがあります。そういう業者は走行距離も小細工して誤魔化します。
    • 0
この回答へのお礼

多いのは、「事故車かどうか?」を聞かれる方が多いですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

保証の話を訊く感じでしょうか。

自動車の場合、新車から3年ここは保証する。新車から5年はここを保証する。なんて
感じでメーカー保証が付いていたりします。

中古車を買うとその保証引継ぎとかしてくれるケースがありますし、最近では有償延長保証
とかもあり、中古車でも買って3年とか保証に入れるケースがあります。

ただし、有償保証は、そのお店でしか点検受けられないとの一部制約がある傾向にあり
ます。

一般的な中古車販売店ですと、①納車して3カ月の保証。②現状渡しで保証なし。とか
ざっくりいえば2種類ある感じです。

走行距離数の改ざんは、ディーラーで買う以外がありうる話です。ディーラーの場合新車で
販売し、また新車売る際の下取りだったりしますので、2年とかで乗り換える人が多かったり
しますが、その間メンテナンスパックとかで自社で整備したりいます。

例えば、トヨタですと、中古車を買っても、無料のメンバーズカードを発行してもらえ、全国
どこのトヨタ工場で整備とかメンテナンスしても履歴が端末で見られるしくみになっており、
走行距離数が記録されるので、改ざんはまずないかと考えられます。

一般中古車販売店の場合は、「現金買取」 とか車を売りたい人が通りがかった際に立ち寄る
ケースがあり、1度もオークションに出た可能性のないワンオーナーの車とかを買いますと、
オドメーターの走行距離数を巻き戻しとかして、他県とかに売り飛ばす感じがあります。

もちろんすべての販売店がやるわけではありませんが、流通ルートを複雑に通すとわかりにくく
なる感じでしょうか。よくヤフオクとかでも「走行距離数管理システムで確認済み、万が一改ざん
あれば返金対応します」 と書いてある販売店は意外とあります。

中古車の場合、走行距離数10万kmとかですと買う人が限られてくるので、一気に5万kmとかに
改ざんし高く売った方が儲かります。

■参考資料:走行メーター管理システム
http://www.jaai.or.jp/soukoumetor.html

一般的な話として、車には、新車で買った後に、点検します関係で、”点検記録簿” なるものが
付属されてあります。

新車購入納車から1カ月目の無償点検とか、点検されるとそれを書く冊子のようなものがあり、
そこに点検した日付とか走行距離数が書いてあります。

グーネットやカーセンサーでも”点検簿あり” とか書いてあります。これがない場合もあり、
誰かが意図的に捨てたのかなあ~ と思います。

車の運転席ドアとか、助手席ドアを開けると、ヒンジがあり、ここのボルトを見ると、工場出荷時
から1度も外していない車は綺麗です。

ボルトを外すというのは、左フロントフェンダーとかに多いかなあ~ と思いますが、普通はちょっと
した傷はパテ埋めとかで修理しますので、脱着した形跡を目視確認します。

展示車は外に置いてあるので、最初にボンネットを触り冷えた状態であることを確認して、「エンジン
かけてもらえますか」 と言って、エンジン音を聴く。一般的な話として冷えたコールドスタートです
と自動でチョーク作動して、エンジン回転数が高くなる傾向にあり、エンジン音が少し変だったり
することがあります。

エンジンはボロ車でもある程度温度上がってきますと自動で安定したりする傾向にあるので、冷えた
状態でエンジンかけ、回転数チェックして、ボンネット開けてエンジン音を聴く。この辺は直感で
の判断となり、素人ながら変な音がするような気がする! なんて場合は別の車にした方が良いかと
思います。

後は、トランクでしょうか。スペアタイヤとか入っているスペースは、後ろから追突されると
修理跡がその辺に残るので、素人でもパッと見でわかる感じです。

スポーツカー系の車ですと、右ハンドルなら左のリアクウォーターパネルあたりとかをぶつけている
修理跡がある感じでしょうか。ドリフトとかで曲がる際にガードレールとかにぶつかる人がいます。

何か執拗にチェックするというよりも、ザックリチェックしている感じでしょうか。車を売る人は
「どうぞご覧になられてください」 と勧め、そこで自分なりに何か判断できないような人で、
「私は車のこと何もわかりません」 みたいな感じですと、売る方が少し不安になる感じです。

そういう人に限って、「最初から壊れたいた気がする」 とか後で言い出す人がいたりして、チェック
してくれる方が売る側は安心する感じ。

後は、納車になったら、町のどこにでもあるような小さな修理工場とかでも予約して行けば、国産
車だと1回¥3,000とかで故障診断してもらえます。OBD2コネクターに故障診断機を接続すると
ECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載コンピューターの把握しているセンサー類
のエラーコードという、故障個所とか読み取れるしくみになっています。

後は、満タンになっていない傾向にあるので、なじみのGSとかに給油に行き、「○○さん、車買い
換えたの?」 とか訊かれるので、「ええ、最近納車になったのですが、さっきここに来るまでに
下回りから異音した気がするのでみてもらえませんか?」 と相談すればリフトに載せてチェック
してもらえると思います。

車は下から見ないとわからない構造になっていたりしますが、販売店保証3カ月ある場合でも、納車
後すぐにみつかった箇所とか指摘すれば、無償で直してもらえたりします。

■参考資料:中古車購入でのチェックポイント
https://matome.naver.jp/odai/2144611865336910901
    • 0
この回答へのお礼

個人で販売しているような中古車だとメーター巻き戻して売っている所があります。

巻き戻しは走行距離の少ないメーターと交換する事によって可能です。
ですが、これをすると車検の掲載されている走行距離のデータと異なりますので
車検データを抹消する事により、消す事が可能です。
なので新規登録が必要な中古車は避けるべきです。
車検証も見せてもらって、現在の走行距離と車検証に記録されている走行距離があっているかどうか。
2年前、もしくは1年間の間にその車がどれくらい走行しているのかもわかります。
あとは、エンジンの異音チェックですね。
私の知り合いの車屋さんは、お客さんがオイルパンぶつけてオイルが全部なくなった状態で自宅まで帰ったらしく
約1分くらいオイル無しで走ったせいでエンジンの方がすこしダメージを追ってしまった為
下取りして新しく買い替えました。
その下取りの車は、オイルパン交換して新しくオイル入れただけで販売しました。
エンジンかけた時に、ガラガラガラと音がなるけど、オイルが行き渡ると静かになるので
シロートさんにはわからないまま、誰かに販売されたという経緯がある。
買った人はかわいそうですね。
こんな悪質な販売店もあるという事例です。
車屋さんはお金儲ける為に手段は選びません。
いい事しか言わないから。
信用できるのは自分の目だけです。
細かい所をよくみて、あとは自分で判断する事ですね。
大抵の人は外見だけで判断すると思いますが、私ならエンジンチェックやオイルの汚れまで確認します。
ボンネットあけて、エンジンオイルが汚くないかとか、エンジンかけた時に異音がないか
タイヤの減り具合、ブレーキの減り具合、下回りみてぶつけた痕跡がないか、錆びの有無なんかもかなり見ますね。
店にとっては嫌な客でしょうけど・・・(笑)
保証がしっかりとついている所だと大丈夫だと思いますけどね。

エンジンの異音や、エンジンからのオイル漏れなんかは、エンジンを綺麗に洗った痕跡があったり
添加剤をいれて誤魔化して売る業者さんもいます。

疑い出したらキリがないけど、個人で販売しているようなショップだけは避けたほうが無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

簡単なのは、タイヤの番号がそろっているか。

(逆に隠すために4本とも交換した、ということもあるかもしれないけれど)新品でなく番号がバラバラなら、事故で一部のタイヤだけ交換した可能性あり。
    • 0
この回答へのお礼

保証内容

リコール有無
車屋として気になるところ(いい事しか言わないとこは信用しません)
その他諸経費の内容
    • 0
この回答へのお礼

事故の有る無し

後は保証関係
普通に使用で 不具合が出たとき何時まで保証するか(1ヶ月.3ヶ月.6ヶ月とか)
無料で直せる範囲
有料だが部品代だけで直せる範囲
その辺が大事。
    • 0
この回答へのお礼

修理歴とか前オーナーとかが車内で喫煙していたかとか

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。