アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年内に、家を出て行きます。進路も、友達関係も、髪型も、服も、勉強も、習い事も、全部全部母親の言った通りで生きてきました。逆らえば否定され、無視。母親の思い通りにならなければ否定され、無視。家を出て帰ってこないこともしばしば。父親は母親をよいしょ。感謝しろ、とだけ。
行きたくもない有名大学に入れられて、(まだ行く前ですが)、一学期後にやめます。学費は能力が評価され全額免除で出してもらっていません。親に、恐る恐る打ち明けました。甘えだ逃げだ言われて、正直悔しかった。こんなにしてやったのに!?と。私は望んでない。一度として頼んでない。でも、もういい。他人になんと言われようと、私は我が道を行く。行きたい。ようやく気がついた。
親を言い訳にしたくない。自分らしく、前向きに行きたい。19です。自分の力で立って行こうと思います。甘いと大馬鹿だと言われようと、私は、途中で逃げ出さない。住み込みで死ぬ気で働き、学費を貯め、大学へ行き、就職します。(お金は出してくれない。)
今このままぬるま湯に浸かっていれば、きっと楽だ。適当にクラス行って、適当に生きれば、一流卒を手に入れることが出来る。
それでも私は敢えていばらの道を行きます。自分を信じて、生きます。親には育ててもらって感謝している。当たり前のことなどひとつもないと思う。でも、今のままじゃ一生後悔する。言いなりになりたくない。自分の人生に責任をとる。
感謝の旨の他に、今まで苦しかったこと、言った方がいいでしょうか。親には感謝しています。でもそれ以外の感情はありません。親を責め立てるつもりはさらさらない。ただ自分の気持ちを言った方がいいかどうか。親不孝者で結構。確かに妹も道を外して病み、私も病んでしまった。でも悪いことばかりじゃなかった。もう、過去はいい。どうでも、いい。彼らなりに愛してくれたんだと、思います。

A 回答 (8件)

20才になっていなければ、制限が多いですよ。

• 0

そう決めたのなら理屈も何も意味はない。

この質問も自分に言い聞かせる為のものでしょう。いいんじゃないですか。やり抜いてください。

一言だけ。親不孝、恩知らず、自分勝手。と多くの方が言うでしょう。でも自分勝手に生きることは実は一番難しく、尊いことなのでは無いかと思います。 それこそ多くの方が、貴方が逃げてきたことなのではないでしょうか?
    • 0

あなたの人生ですから

好きに生きれば良いでしょう。
しかし、親とは縁は切れませんよ。
あなたが将来、人の親になったときに親の気持ちがわかることでしょう。
    • 0

ちょっと親が可哀想ではある。

子供が妹は病み 兄は家を飛び出す。
家が嫌なら下宿とか 友達のアパートとか やりようはあるだろうに。

自分らしく前向きって言っても 貴方は親に「我慢できん」と 判断しているわけだ。
本当の自分らしさってのは 確かに親の言うとおりではないにせよ あなたの本当に大切なものを見つけることが先じゃないのかい。
それは有象無象の中に飛び込むと見えるのかい。
単に「このままでは嫌だ」という駄々から 背水の陣でも敷くつもりで 全然強かでも勇気でも修練でも根性でもない選択に見えるんだが・・・

わからんなあ。
貴方の人生の責任は貴方が取る。
当たり前じゃないか。
でも なんでそこに親が関係するのだろう。
自分より弱く 自分より知らず 自分より早く死ぬのに。
むしろ「少しは労ってやらにゃあ」と思うべき存在だと思うんだが・・・違うのか?

なんか資質に恵まれてると人間って逆に 根が見えなくなるのかもしれんね。
まあ基本は 自分で選ぶならそれが正しいと思うけど それは結果として正しいのじゃなくて生き方として正しいだけだ。
だから 誰かを不幸にするやり方はすべきでないよ。
    • 0

言いたけれ言えばいいです。

どうせ親の心には届かないので、あなたが言いたいか言いたくないかだけ。
また甘えだ逃げだと言われるだけですけどね。
そういう同じことを繰り返しているだけならおすすめしませんが、あなたの場合はこれで最後なので言いたければ言えばいいと思います。
明日親が死なないとも限らないし、言いたいことがあるなら言っておけばいい。
    • 0

自立心があるのは素晴らしいです。

決別は早い時期のが良いんですよ。

子供は親の思い通りにはいかないものだと思います。
若いのだから何でもトライしてみたらいい。
応援してます(*^^)
    • 0

言うか否かは、お決めになることができるのは

世界で只一人質問者さま自身ですので、
この件でのアドヴァイス等は無理ですね。

自力で、
シアワセになってくださいませな。
[私の感覚では、そうした状況では、
感謝の言葉も言わないでしょうね。
感謝が感謝として伝わらないでしょうから。
後日、美しい毛筆の書体で感謝の手紙を書いて
郵送する方法も考えられますね]
CiaoCiao.
    • 0

私は住み込みで働きながら高校を卒業し国家公務員になりました。

経験上言えることですが、物凄く大変ですよ。
何が大変って、自分は信頼に値する人間であると、他者に証明してみせることが、です。
どうやって親以外の赤の他人に自分を信用してもらうのか、真剣に考えてみて下さい。
    • 0