性格いい人が優勝

2012年4月29日にWindows7のマシーンを買い、現在も使っています。

Windows10への買い替えの時期について考えをお聞かせ下さい。

いまの機種はVAIOでVPCCB49FJという型番です。価格は15万円前後だったように記憶しています。

自分の使い方では現在のマシーンに全く不自由を感じませんので、急いで「Windows10」搭載マシーンに買い替える予定はありません。

とはいえ、そのうちイロイロと問題も出てくるかも知れませんし、いつかは、Windows10にに機種変更することになると思います。

質問したいのは、いつ頃が適切な買い替えの時期であろうか、という点です。

2012年購入の「7」ですと、やはり、そのうちイロイロと問題が発生しうると考えた方がいいですか。

サポート期間の問題も、どう考えたらいいですかね。周辺機器の問題もありますか?

私の今の考えでは、2017年(「7」利用5年目)に「10」に買い替え、さらに5年後の2022年にまた

次のOSにバージョンアップしようかな、などと、きょうは考えています。

PCの機能に詳しくないのでご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い申し上げます。

回答者様の買い替えのパターンなどもお聞かせねがえれば幸いです。

A 回答 (3件)

私のPCはNECのデスクトップWindows7で、2010年01月に購入しています。

いつの時代のいずれのOSでも、バグは有ります。
PCの使用者は気が付かないだけです。
これらは、更新プログラムで修正しています。
また、ビルドアップで、大型修正しています。
予算が適合するなら、思い立った時が買い時です。
何時か新しいPCが出た時に買う事にしようと思っていたら、また次のPCがでます。
*デジタル物は3か月に1回位に、新商品が販売されています。

WindowsVISTAのPCでWindows7にアップしているPCが在りますが、ほとんど使っていません。
つい、使いやすい新しいPCを使いたくなるからです。
*自作PCも遊びと暇つぶしに組み立てていて、古いパーツはまた何時かは使えるかと思い保管もしてます。

メーカー製PCでは、ほとんどの場合次のOSまで更新プログラムは提供しているようです。
*OSは自動更新がされますが、プレインストールソフト等で自動的には更新は無い様です。
最終決定は、使いやすいソフトが更新されず、OSのアップで使えなくなった時です。
*デバイスも同じ事が言えます。
・・USB3.0を使ったら、USB2.0は使いたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

御経験にもとづく貴重な情報ありがとうございます。繰り返し読ませていただき参考にさせていただきます。感謝いたします。

まず一つ、OSはパソコン本体を買い替えなくても変えられます。

そこの理解はできていますでしょうか?

そこの理解が出来ているのであれば、今使っているパソコンが古くなってきたから買い替えたいけど
今Windows10を搭載しているパソコンを買ってもいいのかどうかということでしょうか?

質問者さんが何を懸念しているのかわかりませんが、今買い替えても何も問題ないです。
早い時期にWindows10にしたら何か初期不良的な問題がたくさんあるのではないかという心配であれば、その心配はいりません。

そもそもOSは大小関わらず何かしらの問題が発生しています。問題を0にすることは不可能なのです。
なので問題があればMicrosoftがすぐに修正をしてそれに関する更新をインターネット経由で送っています。
なので何年に買ったOSであろうと常にパソコンには最新のOSが入っているのと同じことになります。
基本的にこの更新は自動更新のため勝手にやってくれます。意図的に設定を切っていたりしない限り大丈夫です。
これがいわゆるサポートというやつです(厳密には他にもサポートはいろいろあります)。
サポートが終了するというのはこの更新がなくなって問題が修正されずにそのままになってしまうことを言います。問題がそのままということは悪い人がその部分を悪用してパソコンに侵入したりしてくることがあります。
なのでWindowsXPのサポートが終了したときに早く買い替えてくださーいと大々的にやっていたのはこのためです。
人気OSであったため利用者も多く、Microsoftもあせっていたのではないでしょうか?w

なので適切な時期というのは明確にはないです。現状のパソコンになにか不満がないのであればそのまま使い続けても何も問題はありません。
ちなみにWindows7の更新サポートはまだ続いてます。延長サポートという期間中で今のところ終了予定は2020年となっていますのでまだ大丈夫ですね!

長々と書いてしまいましたが
これで質問の回答になっていますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに貴重な情報ありがとうございます。

たしかに、あわてて「10」を買わずに、問題点が一定の程度クリアーされてから買おうかなというような気持ちもありましたが、日々、バグはネットで修正されるので、早く買っても問題ありませんね。

詳しい説明、ありがとうございました。また宜しくお願い申し上げます。

Windows7は2020年までサポート予定ですので、現状不自由を感じないのであれば、買い替えは2020年で問題ないかと思います。

Windows10へのバージョンアップは色々不具合が発生しますので、お勧めしません。
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/m...

私の持っているWindows7のマシンはHDDをSSDに換装し、2020年頃に買い替えを予定しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがたい情報に感謝いたします。「10」の噂は少しだけ耳にしていましたが、やはりそうなのですね。しばらく考えてみます。

HDDをSSDに変えるなどという知識をお持ちで、うらやましいです。

まことにありがとうございました。