電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟に0時にゲームはやめろと言っているのに、3時まで友達と通話しながらゲームをしていて、隣の僕の部屋にまで聞こえてくるのでとても迷惑です。
そこで、弟のゲーム機の回線を遮断しようと考えたのですが、有線接続のためモデムについている制限機能では遮断できませんでした。
なにか特定の機器だけを遮断できるいい方法があれば教えてください。
物理的にコードを引っこ抜くのはいたちごっこになるのでそれ以外でお願いします。

回線: ADSL
モデム: yahoobb
遮断したいゲーム機: PS4

A 回答 (1件)

モデムに複数のLAN端子が付いているタイプ、つまりルーター機能を含むタイプであれば、モデム設定で可能なはずです。

ルーターが別にあるならルーターの設定で。

つまり、LANの子機(ゲーム機とかパソコンとか)はそれぞれMACアドレスといって、個別識別番号があるんですが、設定で特定のMACアドレスしか接続しないように設定はできます。

やり方についてはキーワードとして「ルーター DHCP MACアドレス 」とググって、それとモデムの説明書を見比べながら設定すれば、御質問の要件は満たせるかと存じます。

ただ・・・・・・・、余計な話で申し訳ないですが、それはそれで「いたちごっこに」なりそうな気がしますよね。
あそだ、それに時間指定で自動遮断するようにできる機能が付いてるかどうかとか・・・。
    • 0