プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を購入することになり、この冬に向けて、冬用タイヤ+アルミホイールをセットで購入することにしています。それにあたり、冬用タイヤを購入する上でチェックすべきことは何でしょうか? また、アルミホイールを購入するにあたってチェックすべきことは何でしょうか? 価格は除いて、安全面・実用性の面での回答を、お願いします。

A 回答 (5件)

純正アルミを スタッドレスようにして 夏タイヤ用に 気に入ったおしゃれなアルミに替えるのが一番でしょうね 純正アルミは、重いですが強いんです。

 サイズは純正と同じに揃えることになります。自分は、これにしています。

普通は、無名の安物アルミに組まれた スタッドレスのセット販売品を買うのが 安く済みます。組み付けバランス調整済なので 通販で買っても 問題いありません。
スタッドレすタイヤですが 1シーズンどのくらいの期間・距離を走るかと 地域ですねー
雪国で 2シーズン位で 摩耗させ交換履き替えなら 安く2年は、使える
フェデラル・ナンンカン・ハンコックで 十分です。 価格が安いが意外と食いつきます。但し2年2シーズン 3年目は、ゴム質が劣化します。
BSブリザックの 半額以下で買えるので コスパが良いです。

ダンロップ。ヨコハマ、グッドイヤーは 3シーズンくらい 4年目は、山が残っていても 極端に雪上グリップ性能が落ちると言われ 雪国の方は、使用しないと聞きます。

距離乗らない 雪なし県でアスファルト走行が多い アイスバーン性能が欲しい 長く使用したければ BSブリザックです。自分は、これで 7シーズン使用してます。

ミシュランX-iceは、雪なし高速道路は、夏タイヤ並みの乗り心地とグリップですが 圧雪路の峠道で 7年使用のブリザックより滑りました。雪道性能は、たしたことないスタッドレスと実感してますので お薦めしません。

アルミホイールですが 無名メーカー安物は、バランスが悪く ウエートを多く貼る必要が有ったり 柔らかく弱く 縁石にガリこすりなどで直ぐに削れちゃったりしますが スタッドレス用としては 十分です。雪道は融雪剤 塩化カルシウムを撒くので アルミ扶翼の危険性も高いです。
高級なアルミホイールももったいないと思います。

安心なアルミホイールが良いのなら エンケイやウエッズ製のアルミがお薦めです。品質がしっかりしていて お買い得な価格のアルミも有ります。


アルミホイールの形状ですが ホイールナットを隠すセンターキャップ(カバー)のタイプは、年数使うことで 脱着による爪の割れや保管時の損傷や紛失の恐れがあります ホイールナット隠すタイプは 選ばない事
それと 形状がメッシュの様な複雑なものでなく シンプルなデザインが掃除がしやすく 良いです。

スタッドレスタイヤ購入時 タイヤの生産年月を確認してください 
基本選べないんですが 1年以内程度のものを買う事!!
通販で安鋳物を注文すると 2年前3年前のタイヤなんて場合も有るんで
店頭購入でも 確認してみてください。

タイヤの購入は、ディーラー、ガススタは、割高です
カー用品店も実際は、割高なものです。客が黙っても来るので 中華製やオリジナルのタイヤを安く表示していて 国産メーカーなどは、高いです。
待ちの個人のタイヤ屋さんへ カー用品店やディーラーの見積もりを持って行って交渉すれば 安くなると思います。

一番安く買う方法は、ヤフオクや通販で タイヤ+アルミを一緒に購入し組み替えバランスをやってもらって 送ってもらう事
総額(タイヤ+ホイール+組み付けバランス調整+送料)で 価格の判断をしてください 通販やヤフオクでは、商品価格が安くても 送料が高い場合が有ります。
また ご自身で 夏タイヤからスタッドレスに付け替えられるか 出来なければ ディーラーなどへ持ち込んで有料ですが やってもらえます。

ご近所に タイヤを持ち込みで組み替えバランス調整を通常価格で(持ち込みは、通常2倍)やってくれる 業者や民間整備工場やディーラーが有れば タイヤとアルミを 別々に買ってもOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常に具体的かつ包括的な回答で、選択の役に立ちます。

お礼日時:2016/09/11 09:21

アスファルトと違い、常に凸凹の状態が想定される雪道の場合、


アルミより「鉄ホイールの方が食い付きが良い」です。
新車を購入するディーラーに相談すれば
「アルミに履き替えた人の鉄ホイール」をくれるかも知れません。

北海道、東北、北陸など豪雪地帯であればブリザックで良いが、
「都市部でたまにスキー」程度ならシティ型スタッドレス
(ピレリやミシュラン)の方が、高速で「走りやすい」。

どのみち、山が残っていてもスタッドレスとしての寿命は「3年」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホイールの材質については、全くの盲点だったので、大いに参考になります。鉄ホイールにも意外な強みがあるんですね。

お礼日時:2016/09/13 21:23

スタッドレスタイヤの性能が重視されます。



降雪地帯ですと、アイスバーン、圧雪路、ミラーバーン等々その日によって
路面の状態は変化します。

最近のスタッドレスタイヤはどの道でも安心して走れるように設計されていますが、
やはり、乗っていて安心な氷上性能に長けたタイヤを選ぶべきです。

ホイールにつきましては、冬期間道には凍結防止剤が散布されますので、デザインよりも
洗いやすい、また、メッキ等ではなくごく一般的なアルミホイールを選択することを
お勧め致します。

サイズは、純正サマータイヤと同じものがベストでしょう

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 長期間使う上でのメンテナンスの面からのアドバイス、とても助かります。

お礼日時:2016/09/10 19:10

タイヤはゴムなのでなるべくより新しい物


メーカーによってはべちゃべちゃ雪に強いとか若干の差が【あるらしい】のでそこを考慮する

ホイールは専用ナットの場合あるので注意

ブレーキのスラッジ汚れの手入れがしやすいデザインがオススメ
(まあ、直接洗剤かけて水流すだけで取れる【超強力】な洗剤もあるので気にしなくてもいいかも……)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! ホイールを選ぶ上で押さえるポイントがハッキリしました。

お礼日時:2016/09/10 19:37

ディーラーで購入するのがいいでしょう。

スタッドレスでも、ブリジストンの性能は上になります。ブリザックの新製品なら安心感はありますが、価格面では負担になります。実用性ならヨコハマやトーヨーでも十分な性能はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! とても具体的なアドバイスで、メーカー選びの参考になりました。

お礼日時:2016/09/10 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!