電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビはよく、『温暖化対策のため、エアコンは28度に設定しましょう』と国民に呼びかけてますが、
そのテレビ局のスタジオは『寒いくらいにエアコンが効いてる』そうです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9406203.html

これ、
①許せる
②許せない

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    私は②です。
    皆様、ご回答、ありがとうございました。

      補足日時:2016/09/18 00:19

A 回答 (17件中1~10件)



がしかし、なんかの広告あるいは圧力があるかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

②ですよね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 01:39

> ①許せる



タレントは強い照明を当てられて熱くなりますし、色々動いたり喋ったりすると、観覧している人達より汗をかきやすいものです。
「温暖化対策のため」に汗を沢山かいていてる出演者はみっともなく見えます。

つまり、そうする事が必要な状況と思うから、許せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの論調は、『そうすることが必要な状況でも温暖化対策を優先しろ !!』という論調だと思いますが・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 03:00

恐らくではありますが、(COP21達成の為)環境省からの通達若しくは関連省庁からの通達により言わされている可能性が非常に高いものと考えられます。


テレビ局のスタジオの環境を実際に計測しておらず、推測でおっしゃられていますのでどの位寒いのかも分かりかねます。

スタジオと事務所などではエアコンのシステムは別々に動作しているものと考えらえますので、温度設定は異なるものとは考えらえます。
事務所などでは28度を推奨しているでしょうが28度ではない可能性が考えらえます。

また、文章から強制的に28度にして下さいといった事ではありませんし、外気温度が上がればエアコンの室外機の能力が求められるのと室内環境も日光や湿度など諸々の条件により温度が上がる原因が発生し、室内の温度を設定温度以下にする事が困難になる場合が考えらえます。


許せるか許せないか?
①許せます。
何故ならば、最初に環境省などからの通達で行っている呼びかけであれば少なくともテレビ局もターゲットにはなるでしょうし、その状況を把握していないのは環境省などとなります。
強制的ではありませんし、行わなかった時に罰則などが生ずるものではありません。間接的には、行うとご自宅の電気料金の緩和になりますよという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考程度にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 02:58

<<社長室・事務所、、、など芸能人が通常はいない場所のエアコンの設定温度は何度ですか?>>



おそらく社長室は、年寄りだからエアコンなし。寒さは腰痛にこたえます。事務所は27〜28度。社員用休憩室は、喫煙のできるようにしているため屋外。食堂は25度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長室はエアコンないんですか!?
腰痛にこたえるから使わないとしても、ないことはないのでは!?

事務所は27~28度ですか。
嘘じゃないでしょうね!?
(たぶん嘘だと思ってますが、仮にホントだとしても27度なら1度設定を上げるべきでしょう。)

国民に『エアコンは28度に設定しましょう』と言うのなら、食堂の設定は直ちに28度にしてほしいものです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 02:43

一向に構いません。

どこでどれだけエネルギーを消費しようといいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『エネルギー消費を抑えましょう』と『テレビが言ってる』筈なんですが。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 23:27

大人は忙しいので、前回の質問および他回答へのお礼など一切拝見していないが



すでに回答が出ているけど、スタジオは収録に必要な機材やストロボ、照明などがかなり高熱を発するため、そういった機材が何台も集まっていると、どんなに冷房を稼働させてもなかなか涼しくならないものなのです

また、制作スタッフは走り回って常に汗だくなので、冷房切ったらさすがにかわいそう
ちなみに出演者は本人の都合で衣装を選べないので、寒かろうが暑かろうが、カメラが回っている間は何を着ていても我慢してもらうけどね

一般に「冷房の温度設定は20何度」と言われているが、TV局のスタジオは上記の理由からレアケースと判断されてしかるべきでは
職場によって様々な事情があるわけだから、臨機応変でいいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、スタジオはレアケースでいいとしましょう。

社長室・事務所・社員用休憩スペース・社員食堂etcのエアコンの設定温度は確かに28度ですか?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 23:25

条件付きで



放送機材が熱持ったり記録媒体が湿気大敵だったりでエアコンが必須なのかもしれません。
あくまでも機材やデータの保護が目的なら許せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機材やデータの保護が目的でエアコンガンガン効かせてると思います?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 23:20

スタジオの照明は電気ストーブみたいなものですから


エアコンを寒いくらいに設定しないと暑いんでしょう。
実際にスタッフはあの冷房の中でも半袖です。
でもこれからLED照明が使われるようになれば温度も下がるし
消費電力も減らせるから、これから改善されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう願いたいものです。

と同時に、自分がガンガンエアコンかけるなら、一般向けに『エアコンは28度に設定しましょう』などと言わないことも願いたいものです。

お礼日時:2016/09/11 23:18

どうでもいいですね〜〜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですか。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 23:15

③はないのかしら。

許すも許さないも、人のためじゃなくて、撮影機器等のためなんじゃないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2016/09/11 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!