プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MAINのこの引数ですが、
どちらが正しいのでしょうか?

また、そもそも この[]はなぜ必要なのでしょうか?
配列を意味していますか?

A 回答 (2件)

mainに関してだけは (String[] args) が正しい・・・と思いましたが

( String args[] ) でコンパイルも実行も両方通ったのでどちらも正しいようです

配列を意味しています
例えば
String[] hai={"どちらも","正しい","とは","知らなかった"};
String hai[]={"どちらも","正しい","とは","知らなかった"};
ではどちらも配列を宣言した上でhai[0],hai[1],hai[2],hai[3]に文字列を代入しています。

String[] hai=new String[3];
String hai[]=new String[3];
で配列領域を確保してから
hai[0]="どちらも正しい";
のように代入してゆく方法もあります

main(String[] args) のString配列argsの中にはコマンドプロンプトでの実行時にプログラム名の後ろにスペースで分けて入力した文字列が[0]から順に代入されます

実行時に例えばHello.javaを実行するため

java Hello と入力して実行した時はargsには何も入っていませんが

java Hello nyuuryoku shita と入力して実行した時には

Hello.javaが実行された時mainメソッドの中で
args[0]には nyuuryoku が
args[1]には shita が代入された状態になっています

実行と同時に入力した値をプログラム内で使いたい時に用いる変数です
    • 1

配列の意味. どっちでもいいけど String[] args が推奨.

• 1