プロが教えるわが家の防犯対策術!

綺麗な外国の切手が手に入りました。でも丁度肖像画の真ん中に消印がくっきりついています。どなたかこの消印をせめてもう少し薄く出来る方法をご存知ないでしょうか?  

A 回答 (4件)

#3です。

今日仕事でインク消しを使う機会があり、ちょっと気になっていた切手の消印にも試してみました。

あのガンヂーのインク消しは職場にあるんです。
「これはよく消える」と言われ、文具やさんに注文して買ったものでした。

それで、試した結果ですが・・・
切手の表面に何かコーティングされてるのでしょうか、インク消しは全く染み込みませんでした。
その切手の貼られた封筒についた消印には、しっかり染み込んでいたのですが・・
切手には、インク消し対策がされているようです。
外国の切手はどうなっているかわかりませんが…

気になって調べてみたところ、
切手の消印を消すのは犯罪になるようです(>_<)
なので、#3の方法はおすすめできません・・

もうインク消しを用意されてましたでしょうか?
申し訳ありませんでした・・・m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

試して下さったなんて、有難うございます。東急ハンズで2タイプ注文してまだ来ていませんが、他にも絶対使えるので感謝しています。届くのが楽しみです。教えて下さって本当にうれしいです。一応外国切手でも試して見ますね。

インク消しでは消えないでしょうか?

ガンヂーというインク消しがよく消えるようです。
箱入りの2種類の液体で、「ボールペン用」と「インク用」があったと思います。

普通にインクだけを消したいときにはよく消えますが、切手の消印に塗ったことはありません。
切手にも影響があるかもしれないので、先に他の消印のついた切手で試してみたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変有難うございます。ガンヂーって知りませんでした。他のことにも使えるようですね!早速購入します。使い方までアドバイスして下さって大助かりです。私すぐ消したい切手にやってしまったかもしれない人なので。(笑)  

消し方は知りませんが、消印によってはあるほうが価値が高くなります。

絵柄が気に入ったみたいなので、ないほうがいいんでしょうけど。
通販とかで新しいのを探してみては?

参考URL:http://www.2han.org/s771a.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。切手蒐集をしていないのですが、教えてくださったURLとても面白そうで嬉しいです。イギリスのダイアナ妃の5枚全部違うものなのですが、丁度真ん中に濃い消印が付いていたのでちょっと薄くなったらなあと思ってしまいました。

消印を薄くできて、消せたら、切手買う人いなくなりますよね。

私も趣味で切手を集めていましたが、消印を含めてその切手の味だと思っています。
同じ切手でも消印が違うと私は嬉しかったりしました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。あいにく切手蒐集をしていないので、イギリスのダイアナ妃の切手なのです。丁度顔の真ん中に消印なのでちょっと見やすくなればなあ~と思ったわけです。考えたら、確かに切手ですね。あまりに珍しくて、素敵だったので考えてしまいました。