プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、主人の上司から喪中はがきが届きました。こちらとしては、年賀状は出さずに正月松の内が明けた頃に、寒中お見舞いを出そうと思っています。その際にはがきに貼る切手は、弔辞用切手でいいのでしょうか。こちらの不幸ではないので、かえっておかしい、ということはないでしょうか。弔辞用切手はもう用意しています。

A 回答 (4件)

弔事用切手は、お悔やみの気持ちを送る際に適した切手です。


年賀欠礼(喪中)はがきによく使われますが、こちらの不幸でなくても、相手に対してお悔やみの気持ちを伝える手紙であれば貼っても構いません。
例えば、質問者さんが上司にお悔やみの手紙を書く場合、封筒に弔事用切手を貼っても差し支えありません。
80円切手があるのは、そのためです。

ただし、寒中見舞いのはがきに貼るのはNGです。
理由は、『寒中お見舞いは弔事ではない』からです。
すでに切手を購入してしまったのであれば、手数料がかかりますが郵便局で普通の切手に交換してもらった方がよろしいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。80円切手もあるのですね...ご丁寧で確かなご説明を頂き、大変参考になりました。こちらの不幸でない場合、「寒中お見舞いは弔事ではない...」そこがまさに悩ましい点でしたが、解決しました。購入済の弔事用切手は普通切手に交換してもらいます。変換ミスでずっと‘弔辞’で入力していました(汗)失礼いたしました。

お礼日時:2009/12/08 14:42

弔辞用はこちらが喪のときに使うものではないですか?


すでに年が明けて使う寒中お伺いですから、普通の切手を使うほうがいいと思います。新年早々弔辞用切手の葉書ではマナーを疑われますし、上司、ということですからおやめになったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司なので、失礼があってはと思い悩んでおりました。参考になりました。

お礼日時:2009/12/08 14:31

寒中見舞いなんだから、普通の切手ですよ。


暑中見舞いに慶弔用の切手って貼らないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。暑中お見舞いと同様には考えておりませんでした。

お礼日時:2009/12/08 14:29

御主人の上司の方へのお悔やみはされていると思いますので、その必要は無いと思います。

寒中見舞いも強いて出さなくても宜しいのではないでしょうか。そっとして置いて欲しい、喪中で欠礼しますからと言う所に貰っても鬱陶しいだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鬱陶しい場合もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2009/12/08 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!