アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地方国立大法学部に今現在通っている者です。
昔から将来は役所の職員になり、行政事務を行いたいという夢があり、現在二年生ですが、試験の勉強も始めています。
私は生まれも育ちもこの土地で、正直、公務員になる時は県外、特に政令指定都市や、東京都など、人口の多い土地で仕事をしたいと考えています。その理由はただ、都会にあこがれていて、家を出たいんです...(恥ずかしい理由ですが...)
そこで質問なのですが、生まれも育ちも地元でも、そのような土地の職員となれるものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

私は地元をはじめ馴染みのある土地の試験を受けましたが

周りには都会だから、地元を離れたいという理由で都庁や特別区を受験している人も結構いました!
そして合格する人ももちろん沢山いましたよ(*^^*)

本音はともかく、どのように建前を作り面接時にアピールできるかだと思います(*^^*)
自分のしたいことやしてきたことと、行きたい自治体でしていることや問題点をマッチさせることが必要です。

まずは一次の勉強を頑張られてください!
    • 1

まず、地方公務員試験をパスしてから、そのような自治体の採用試験にパスすれば良いのです。

それだけです。

しかし、だからといって、出向もあるので、必ず都会で勤務という希望が叶うかどうかは分かりません。
    • 0